SSブログ

「鱧湯引き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01005.jpg













DSC00992.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC00993.jpg

まずは、本日の6タップから、クラフトビールを選びます。









DSC00995.jpg

静岡県伊豆市のベアードブルーイング「レッドローズアーバンエール」、かおりが豊かで、甘みと苦みのバランスが良いビールです。









DSC00996.jpg

お通しは、「ポテトサラダ」です。









DSC01002.jpg

肴は、「蕗味噌」です。
濃厚で甘みもある蕗味噌、これだけ舐めながら肴になります。









DSC01007.jpg

「冷や奴」desu.









DSC01008.jpg

塩が美味しいです。










DSC01009.jpg

が、今回は蕗味噌をつけてみました。
冷や奴と蕗味噌は合いますね。










DSC01017.jpg

両方、楽しめますね。











DSC01010.jpg

ここで日本酒、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦 55%精米」の冷酒です。










DSC00999.jpg

「鱧湯引き」、夏の味である鱧の湯引きが始まりました。









DSC01000.jpg

山葵と梅肉が添えられています。









DSC01013.jpg

梅肉がサッパリとして美味しいですね。









DSC01015.jpg

わさび醤油もいけます。










DSC01001.jpg

鱧の骨切りをした後の歯ごたえが好きです。










DSC01019.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 小藤隆 無濾過生原酒 雄町 60%精米」の常温です。










DSC01023.jpg

「鰺の南蛮漬け」です。









DSC01025.jpg

甘酢で漬けた鰺が美味しいですね。
これも酒が進みますね。









DSC01028.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 山田錦 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 66%精米」の常温です。









DSC01031.jpg

最後はこれ、「豚バラ一夜干し」です。









DSC01032.jpg

一夜干しだけど、脂の旨みが美味しいです。









DSC01037.jpg

宮崎県延岡市のひでじビール「栗黒」、宮崎県産の栗を副原料にしたスタウトタイプの黒ビールで、濃厚な味わいと甘い香りが美味しいビールです。









DSC01035.jpg

今宵も満足!








DSC00991 (2).jpg

ご馳走様でした。



nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
こんなんで一杯飲んだら最高ですね!

by Take-Zee (2022-05-28 15:33) 

ヨッシーパパ

日本酒がどんどん進みそうねツマミ尽くしですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-28 18:34) 

kenji-s

京都で「鱧の落とし」とメニューにあったので
聞いたら湯引きでした 所変われば名も変わる?
です
by kenji-s (2022-05-28 22:16) 

さる1号

鱧湯引きで一杯
季節を感じられていいですねぇ
鰺の南蛮漬けもいいな^^
by さる1号 (2022-05-29 09:34) 

yamatonosuke

シャリシャリとした良き食感を想像しております(^^♪
南蛮漬けに冷奴とすっかり夏の装い~
by yamatonosuke (2022-05-30 00:33) 

newton

Take-Zeeさま、コメントを有り難うございます。飲み過ぎ注意ですが(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。この日も、事前にメニューを見てから入店したので、注文した後は、お酒を飲むだけです(笑)。

kenji-sさま、コメントを有り難うございます。「鱧の落とし」は、洒落ていますよね。流石、京都です。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。季節の食材を食べると元気になりますね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。食材の味も大事ですが、食感も大事だと思います。
by newton (2022-05-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。