SSブログ

「茹で豚タン刺身」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00413.jpg













DSC_9678.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC00404.jpg

本日の5タップから、クラフトビールを選びます。










DSC00406.jpg

埼玉県秩父市の秩父麦酒「ほっくりほっくま」、アンバーエールです。
苦み少なめで、ほんのりとした甘さが美味しいビールです。









DSC00407.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC00415.jpg

肴は、「水茄子の刺身」です。










DSC00427.jpg

早くも水茄子の季節、。甘い水茄子に辛子が合います。









刺身二品です。
DSC00408.jpg

左は、「槍烏賊刺身」、右は、「茹で豚タン刺身」です。









DSC00411.jpg

DSC00428.jpg

槍烏賊は、山葵でも生姜でも美味しいですが、生姜が良いですね。









DSC00410.jpg

DSC00419.jpg

茹で豚タン刺身、特製黒胡麻味噌添えは、香ばしく甘みのある黒胡麻味噌が豚タンに合いますね。









DSC00426.jpg

辛子醤油も美味しいですね。
牛も良いけど、コンビーフのようなほぐれ具合の豚タンが美味しいです。









DSC00425.jpg

日本酒は、2種類の味比べです。
左は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成5055 純米吟醸 無濾過・本生 麹米:山田錦 二割、八反錦 八割、掛米:麹米50%、掛米55%精米」の冷酒です。
右は、「純米 生 無濾過 麹米:山田錦、掛米:八反錦 純米60%精米」の冷酒です。









DSC00433.jpg

さらに、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 〈小藤隆〉 無濾過生原酒 雄町 60%精米 本間酒店厳選」の燗酒です。










DSC00438.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 生酛 無濾過原酒。 山田錦 60%精米」の燗酒です。









DSC00447.jpg

それに合わせる肴は、やはり「唐墨」の“まま”と“炙り”です。










DSC00445.jpg

粘り気のあるままの唐墨は甘みがあって美味しいです。










DSC00446.jpg

炙ると香りと旨味が増して、身はほろりと崩れます。
この食感が美味しいです。










DSC_9677.jpg

ご馳走様でした。

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

ヨッシーパパ

〆のカラスミが、最高ですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-23 18:47) 

yamatonosuke

お通しが茶碗蒸しに戻ってる(笑)
水ナスが出ると夏を感じます~
by yamatonosuke (2022-04-24 01:33) 

さる1号

唐墨の食べ比べがいいなぁ
炙りを食べたいです
by さる1号 (2022-04-24 09:19) 

とし@黒猫

フェアレディZは、Z432が スカイラインGT-Rとかぶってしまっていたので、その2年後にでた 240Z-Gに憧れました。
by とし@黒猫 (2022-04-24 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!早くも水茄子が出ているのでやすね!
旨いんでやすよね〜
あっしの行きつけの居酒屋にも出てくれると、嬉しいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-24 19:27) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。最後にもうちょっとつまみが欲しいときにはカラスミです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。この日は、雨が降っていて、肌寒かったので、茶碗蒸しだったのでは・
・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。炙りは香りも良いのでオススメです。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。240Zも良かったですよね。小生は432ですが・・・(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。水茄子はこれからどんどん出てくるでしょうね。ますます美味しくなりますね。

by newton (2022-04-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。