SSブログ

「鮪と新玉葱でネギマ串」で一杯! [グルメ・料理]

DSC09745.jpg















DSC09732.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC09735.jpg

まずは、スプリングヴァレー(キリン)の「豊潤496」で喉を潤します。










DSC09736.jpg

お通しは、「温奴」、出汁で温めてあるので、醤油は要りません。
塩味の優しい味の温奴です。












DSC09737.jpg

日本酒は栃木県宇都宮市の宇都宮酒造「四季桜 はなのえん生 特別純米生酒 五百万石60%精米」の冷酒を120ccいただきました。









DSC09740.jpg

肴は、岩手県広田湾産の「生牡蠣」です。










DSC09742.jpg

プリップリッとして肉厚な身が美味しいですね。










DSC09743.jpg

DSC09744.jpg

「鮪と新玉葱でネギマ串、青海苔ソース添え」です。











DSC09746.jpg

レモンをしっかりと絞っていただきます。










DSC09747.jpg

ちょっとピリ辛な青海苔ソースがねぎまに合いますね。










DSC09751.jpg

高知県高岡郡土佐町の西岡酒造店「久礼 生酒 特別純米 松山三井60%精米」の冷酒を120ccいただきました。











DSC09752.jpg

“久礼”の文字がよく分からない虎柄です(笑)。
『“久礼”の純米酒と辛口純米の火入れ酒に加水火入れをする際の、辛さ調節をするために醸したスピンオフ商品!半年間の生熟成期間を経てリリースされる超限定酒です。』と言うレアなお酒だそうです。











DSC09750.jpg

「鰺の原始焼き」、遠火の炭火焼きです。










DSC09754.jpg

小骨が多いのですが、しゃぶるようにいただきました(微笑)。











DSC09755.jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。











DSC09762.jpg

ラストは、“おばんざい三品”です。










DSC09761.jpg

「うるいのおひたし」、シャキッとしてスッキリとした味わいです。









DSC09758.jpg

「マッシュルームのチーズ焼き」、酒の肴に良いですね。










DSC09759.jpg

「ヤンニョム砂肝」、コリッとした歯ごたえが良いです。










DSC09760.jpg

おまけに、「半熟ウズラの塩漬け」がついていました。











DSC09763.jpg

中は半熟、塩味が染みていて、美味しいウズラの卵です。











DSC09766.jpg

ご馳走さまでした。




nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

青海苔ソースって、珍しいでやすね!
いろんな素材に合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-21 14:40) 

ヨッシーパパ

ピリ辛青のリソース、食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-21 18:05) 

ゆう

五百万石、そそるなぁ~♡
by ゆう (2022-03-22 13:59) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。わりとイケルソースのような気がします。次はどの料理とともに出てくるか楽しみです。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。ピリ辛なのがポイントですね。辛くないと、ボアッーとした味になります。

ゆうさま、コメントを有難うございます。山田錦全盛ですが、五百万石や雄町、美山錦などにも頑張ってほしいですね。
by newton (2022-03-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。