SSブログ

「もうかの星」で一杯! [グルメ・料理]

DSC09779.jpg















DSC09768.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC09769.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。









DSC09771.jpg

静岡県掛川市のカケガワビール「青島(あおしま)みかん ヘイジーIPA」です。
爽やかな酸味にほのかな苦味が美味しいです。









DSC09772.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC09786.jpg

肴は、「冷や奴」、塩でいただきました。










DSC09773.jpg

刺身は、「鰆の昆布締め」と「もうかの星(モウカザメのハツ刺し)」です。









DSC09775.jpg

DSC09789.jpg

「鰆の昆布締め」は、柔らかい口当たりが美味しいです。










DSC09780.jpg

「モウカザメのハツ刺し」は、クセのない刺身です。










DSC09790.jpg

食感はレバ刺しですが、コリッと食感が美味しいです。










DSC09787.jpg

ここは日本酒、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 亀の尾 純米 無濾過生 65%精米」の冷酒です。










DSC09791.jpg

続いて、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)衛門 純米生原酒 雄町 70%精米」の冷酒です。










DSC09797.jpg

〆は、「鰺の南蛮漬け」です。









DSC09799.jpg

南蛮漬けは大好物です。










DSC09801.jpg

甘酢が利いていて、無防備だったのでむせてしまいました(苦笑)。









DSC09796.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 60%精米」の燗酒です。

今宵も満足!









DSC09767.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 4

さる1号

サメのハツは食べた事ないです
美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-03-23 06:26) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。わさび醤油も良いのですが、塩とごま油をつけて食べるのも、レバ刺しみたいで美味しいです。

by newton (2022-03-25 16:26) 

sakubiwa

サメの心臓!すごい1品があるのですね。
まさかのメニューです。
by sakubiwa (2022-04-20 10:59) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。食感は、今は食べられないレバ刺しのようです。サメだけど、臭みはなく、美味しいですよ。
by newton (2022-04-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。