SSブログ

「烏賊」の握りで一杯! [グルメ・料理]

DSC_9188.jpg















DSC_9178.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしや あづま”にお邪魔しました。
2階のワインバーではなく、お寿司屋さんのほうです。












はじめから日本酒です。
DSC_9179.jpg

埼玉県飯能市の五十嵐酒造「五十嵐 純米大辛口 無濾過生原酒 直汲み 麹米:五百万石60%精米、掛米:彩のきずな65%精米」の冷酒です。











DSC_9180.jpg

微発泡のガス感(風の森のような)があり、クセのないスッキリとした美味しいお酒で、食事の邪魔をしません。










DSC_9181.jpg

お通しは、「酢の物(もずく、イワシ、菜の花)」です。










DSC_9185.jpg

DSC_9184.jpg

この日は、はじめから握りです。










DSC_9182.jpg

まずは、「小鰭(こはだ)」です。
ほどよく脂ののった美味しい小鰭でした。










DSC_9183.jpg

漬物が添えられて、これも美味しいです。











続いて、「鰺」です。
DSC_9187.jpg

醤油は上から少し垂らし、大きいので、ふた口でいただきました(笑)。
これも美味しい鰺です。











DSC_9189.jpg

「烏賊」です。
上には肝が乗っていて、美味しいです!











DSC_9190.jpg

つまみに、「鰹」の煮付けです。
酒が進みますね。










DSC_9195.jpg

〆に、「干瓢巻き」に山葵を添えてもらいました。












DSC_9193.jpg

干瓢が1本多く入れたと言うことで、しまっていないのはご愛敬です(笑)。

お酒は3杯もいただいて、心地よく酔いました。










DSC_9177.jpg

ご馳走様でした。

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 4

ヨッシーパパ

肝の乗ったイカの握りは、初めて見ました。

by ヨッシーパパ (2022-02-05 18:48) 

さる1号

くぅ〜、肝の乗ったイカに悶えます
こりゃ美味しそうだ
by さる1号 (2022-02-06 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

箸置きが一輪挿しになっているなんて、とても洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 13:37) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。別々に食べても、もちろん美味しいのですが、合わせると3倍の美味しさになります(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。一緒に口の中に入れた感動は忘れられません。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ちょっとした気遣いで、こころもホッコリしますね(微笑)。

by newton (2022-02-08 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。