SSブログ

「からすみ銀杏」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8733.jpg
















DSC_8756.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_8719.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。









DSC_8722.jpg

お通しは、「煮物」です。










DSC_8721.jpg

モツほかに、大ぶりなニンジン、大根が入っていて、お腹を満たせてくれます。










DSC_8723.jpg

肴は、「炙りホタテと仙台セリの柿ソース」です。










DSC_8728.jpg

柿ソースは、柿酢が利いたさっぱりソースです。










DSC_8724.jpg

仙台セリのザクッとした食感も良いですね。











DSC_8726.jpg

生とは違って、炙ったホタテの柔らかな口当たりも美味しい良です。











DSC_8735.jpg

「よだれ海老」のハーフサイズです。











DSC_8737.jpg

山椒がピリ辛で香りも良く、シビ辛で、お酒が進む肴です。












DSC_8731.jpg

「からすみ銀杏」です。
揚げた銀杏に、贅沢にもからすみをまぶした一品です。











DSC_8730.jpg

銀杏の甘さに、からすみの塩加減が絶妙です。
お酒の肴に最高です!













ここで日本酒です。
DSC_8741.jpg

千葉県印旛郡酒々井町の飯沼本家「甲子 純米 一度火入れ 大辛口 ひやおろし 麹米:五百万石 68%精米、掛米:ふさこがね 80%精米」の冷酒、口開けです。











DSC_8738.jpg

香りは控えめですが、大辛口らしく、キリッとした喉ごしのお酒です。











DSC_8746.jpg

「おばんざい三品セット」
左から、「キノコの辛子和え」、「蕪の昆布〆」、「南瓜の胡麻きんぴら」です。











DSC_8743.jpg

キノコは、噛んだときに立ち上る香りが良いですね。











DSC_8744.jpg

昆布〆の香りがうつった蕪が美味しいです。











DSC_8750.jpg

甘さのある南瓜ですが、白胡麻で香ばしさが加わっていて、美味しいです。











DSC_8753.jpg

次の日本酒は、愛媛県西条市の石鎚酒造「石鎚 特別純米 二夏越え 槽搾り “味ノマチダヤ オリジナル” 麹米:岡山県産備前雄町 21%(60%精米)、掛米:愛媛県産松山三井 79%(60%精米)の冷酒です。











DSC_8752.jpg

スッキリとした酸味が美味しいお酒です。











DSC_8757.jpg

ご馳走さまでした。


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

skekhtehuacso

からすみ銀杏、おいしそう!
お酒に絶対合いますよね。
by skekhtehuacso (2021-11-07 18:31) 

ヨッシーパパ

冷やおろしが出始めましたね。
by ヨッシーパパ (2021-11-07 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

銀杏のカラスミまぶしでやすか!
よく考案したものだと感心しやす。
間違いなく、お酒にバチコーンなの、想像つきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 10:09) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。銀杏だけでも美味しいのに、”からすみ”が加われば最高ですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。生酒も良いですが、”ひやおろし”は大好物です。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。焼いたり、揚げたり、いろいろありますが、”からすみ”まぶしは禁じ手ですよね。

by newton (2021-11-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。