SSブログ

「牛すじコロッケ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05893.jpg













DSC05873.jpg

この日は、JR東北本線蓮田駅東口すぐにある“灯楽や(とろや)”にお邪魔しました。









DSC05874.jpg

“ひとり飲み歓迎”の言葉に誘われて、2階へ・・・。








DSC05881.jpg

カウンターに陣取ります。








DSC05875.jpg

まずは、「エビス」の中瓶で喉を潤します。
グラスはアサヒですが、中身はエビスです。









DSC05876.jpg

お通しは、「チーズ豆腐」です。









DSC05878.jpg

滑らかな食感で、蜂蜜の甘さが美味しいです。









DSC05886.jpg

肴は、金沢産の「加賀太きゅうりの浅漬け」です。








DSC05888.jpg

きゅうりの爽やかな香りと甘さがおいしいです。









DSC05889.jpg

浅漬けらしいサッパリとした味わいとサクッとした食感です。









DSC05879.jpg

「ごま油と卵黄で食べるエンガワ刺身」です。








DSC05882.jpg

大量のエンガワでビックリです。









DSC05885.jpg

まずは、そのままかき混ぜていただきました。
エンガワのコリッとした食感に卵黄のとろみ、ごま油の香ばしさが美味しいです。









DSC05883.jpg

そのままだと、ちょっと物足りないかったので、醤油をつけてみると、風味が増して美味しくなりました。









DSC05891.jpg

ここで日本酒です。
埼玉県羽生市の南陽醸造「藍の郷 純米 五百万石 60%精米」の冷酒、“花陽浴”と同じ蔵元です。
味は、スッキリとした中にも、ほどよい酸味と米の旨味を感じます。









DSC05892.jpg

メインは、「牛すじコロッケ」です。









DSC05896.jpg

牛すじが少し入るだけで、食感と風味が変わりますね。

上品なコロッケです。









DSC05904.jpg

牛すじの量は多くありませんが、「すじ」の食感が楽しいコロッケです。










DSC05902.jpg

合わせるお酒は、地元、蓮田市の神亀酒造「神亀 純米 60%精米」の燗酒です。
しっかりとした酸味や旨味を感じるお酒です。
揚げ物にも負けない旨さです。

ご馳走様でした。




nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 5

yamatonosuke

牛すじのコリッとした食感が伝わってきます~
涼しげな日本酒はこれからの季節にピッタリ(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-20 00:50) 

sakubiwa

牛スジコロッケ、先日、温泉の帰りに食べました。コリコリ感とソース味がイイですよね。
蓮田は私の育った隣街でして、高校生の頃、蓮田駅前の東武ストアーでバイトしてました。のんびりした街ですよね。
by sakubiwa (2021-06-20 13:15) 

skekhtehuacso

太きゅうり、おいしそう!
瓜みたいですね。
by skekhtehuacso (2021-06-20 19:25) 

いっぷく

牛すじコロッケ、見たことがありません。
どういう味なんでしょうね。
by いっぷく (2021-06-20 23:09) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。夏は冷酒が美味しいですよね。夏の燗酒も良いですが・・・。

sakubiwaさま、コメントを有難うございます。高崎線の上尾と違って、宇都宮線の蓮田駅前は、とてものんびりとしていました(微笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。切り口だけ見ると、まさに瓜のようでした。味は甘くない瓜でした。

いっぷくさま、コメントを有難うございます。普通はひき肉が多いのですが、牛すじだと肉よりも筋っぽいです。当たり前ですね(笑)。

by newton (2021-06-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。