SSブログ

「電車余話」 [鉄道]

東京では、やっとお酒が少しの時間ですが解禁になりました。
が、気分転換に手持ちの鉄道写真を紹介します。



DSC_7279.jpg

まずは、大宮駅で見かけた“E261”系です。








DSC_7280.jpg

2020年から運行されている“サフィール踊り子号”の車両です。








DSC_7281.jpg

海が見えるように、座席は窓側に向いています。







DSC_7284.jpg

なかなか豪華な車両、乗ってみたいですね。








DSC_7334.jpg

一方こちらは、毎朝、池袋駅の湘南新宿ラインのホームに回送でやってくる“SERIES E257”系です。









DSC_7335.jpg

こちらの車両は、中央線特急「あずさ」や「かいじ」で走っていた車両を改造して、「踊り子号」としてリニューアルした車両だそうです。









DSC_7336.jpg

DSC_7395.jpg

回送で池袋駅を出た後、赤羽駅を通過するのも見られるので、大宮の車両センターまで回送されるのでしょうか。









DSC_7390.jpg

渋谷駅の埼京線ホームに入ってきた新宿行きの相鉄線からの12000系です。









DSC_7391.jpg

シートは硬めでしたが、座り心地は良かったです。









DSC_7392.jpg

「YOKOHAMA MAVYBLUE」の色が格好良いです。
久しぶりに乗ってみたくなりました。









DSC05444.jpg

こちらは秩父鉄道の“超平和バスターズトレイン”のラッピング列車です。
阿佐美冷蔵にかき氷を食べに行ったときに乗りました。









DSC05389.jpg

今年の4月3日から運行されている列車で、1編成です。
ラッキーでした。
フルラッピングトレインとしては第4弾だそうです。










DSC05385.jpg

電車の中にもアニメのキャラクターが描かれています。








DSC05386.jpg

これは、秩父鉄道めんまちゃんのようです。









DSC05387.jpg

DSC05388.jpg











DSC05401.jpg

上長瀞駅近くに、荒川にかかる“荒川橋梁(親鼻鉄橋)”があります。
DSC05406.jpg

1914年開通の橋梁です。
レンガ組みが美しいです。









DSC05407.jpg

DSC05408.jpg

DSC05442.jpg

石灰石を積んだ貨物列車も走ります。









DSC05445.jpg

埼玉県警も便乗でしょうか(微笑)。


nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 3

とし@黒猫

このラッピング電車に乗りたいなあ。
でも、1編成で、時刻が公表されてないんじゃ、
運ですね。
by とし@黒猫 (2021-06-21 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

海側に向いている座席、いいでやすね。
こういう座席で列車の旅、してみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 17:31) 

newton

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。以前はこの列車のダイヤが公表されていたのですが、今は無いようですね。秩父鉄道はアニメのほかにも、ガリガリ君も見かけました。休日のほうが確率が高そうです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。伊豆半島に入ってからは良いですが、東京駅から乗ると、しばらく恥ずかしいかも・・・。

by newton (2021-06-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。