SSブログ

「リガトーニのアマトリチャーナ」で清涼飲料水!? [グルメ・料理]

DSC05532.jpg














DSC05516.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
お酒は出ませんが、ワインバーです(苦笑)。











DSC05518.jpg

まずは、「ナミナミ ノンアル スパークリングワイン」で喉を潤します。
イタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェ州、「ボッリチーネ ドライ アルテルナティヴァ アルコール0.0」です。
ワインからあとでアルコールを抜いたもので、ぶとうの酸味と甘味を感じる爽やかなノンアルです。









DSC05520.jpg

お通しは、「バケット」です。
 









DSC05521.jpg

肴は、もうすぐ終わるだろう「空豆とペコリーノチーズ」です。










DSC05524.jpg

細かく刻んだ生の空豆にオリーブオイル、ブラックペッパー、ペコリーノチーズをかけたものです。










DSC05528.jpg

さらに、ノンアルの白ワイン、同じ会社の「ビアンコ アルテルナティヴァ アルコール0.00%」です。
こちらもリンゴのような香りと酸味があり、さっぱりとしたノンアル飲料です。

スパークリングも白も、どちらも清涼飲料水です(笑)。









DSC05531.jpg

メインは、「リガトーニのアマトリチャーナ」です。











DSC05537.jpg

ゴムホースをぶつ切りにしたようなパスタに、トマトソースにグアンチャーレ(豚ホホ肉の塩漬け)を加え、ペコリーノチーズ(羊)を加えたパスタです。











DSC05537.jpg

濃厚な味で、カリカリに焼いたグアンチャーレの香ばしい味わいが美味しいパスタです。

ノンアル飲料は、ワインのように身体に吸収されず、水分はお腹にたまるだけなので、すぐに満腹になりました(笑)。
早く東京でお酒が飲めれば良いのですが・・・。
(一人飲みだけOKにしてくれないかなぁ?)


ご馳走さまでした。



nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

豚ホホ肉、、、聞いただけでよだれが、、、
この一品、食べてみたいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 11:16) 

あおい

また、こじゃれた料理と清涼飲料水の組合せ。
イタリア料理は良いですよねぇ。
リガトーニ、久々に食べたいです^^
今夜はパスタにしようかな♪
by あおい (2021-05-22 17:11) 

英ちゃん

東京は、緊急事態宣言が更に延長されそうなのでまだしばらくはお酒は呑めそうもありません?(^_^;)
しかし、お酒を提供してる飲食店は大変だよね。

by 英ちゃん (2021-05-23 10:59) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。グアンチャーレはアマトリチャーナの中にちょっと入っているのが美味しいんですよね。

あおいさま、コメントを有り難うございます。リガトーニやペンネなどのショートパスタは、酒の肴にもなるので良いですね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。お酒を出している料理店だけでなく、酒販店なども大変ですよね。延長の可能性がありますが、東京など、一人飲みはOKにして欲しいです。

by newton (2021-05-24 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。