SSブログ

秩父の阿左美冷蔵で“かき氷”を食す! [グルメ・料理]

DSC05433.jpg













DSC05441.jpg

秩父へ出かけた昼食後、念願叶って阿左美冷蔵へお邪魔しました。
秩父鉄道上長瀞駅から2~3分のところにあります。









DSC05439.jpg

平日の午後と言うこともあり、混んでいませんでした。









DSC05419.jpg

入り口のメニューを確認しますが、迷ってしましますね。









DSC05418.jpg

結局は、定番(?)の“秘伝みつ あずき粒あん・黒みつ付き 白玉トッピング”を注文しました。









DSC05424.jpg

天気の良かったので、外で食べることにしました。









DSC05422.jpg

鉄瓶の中にはほうじ茶が入れられ、銘々いただきます。









DSC05423.jpg

テーブルのお皿には花が浮かべられていました。








DSC05421.jpg

心地よい風名吹き抜けます。









DSC05426.jpg

ほどなく運ばれてきました。









DSC05432.jpg

氷が美しいです。







DSC05428.jpg

「あずき粒あん」と「黒みつ」です。








DSC05429.jpg

トッピングの「白玉」は別添えです。









DSC05430.jpg

梅干しは口直しだそうです。









DSC05431.jpg

まずは、“秘伝のみつ”をかけて食べてみました。
優しい甘さで、かき氷の口当たりが柔らかいです。









DSC05434.jpg

「あずき粒あん」は甘すぎず、それでいて小豆の粒が際立つ餡です。









DSC05435.jpg

「黒みつ」は濃厚で、結構甘さがありますが、かき氷との相性は良いですね。









DSC05436.jpg

さらに、「白玉」と「あずき粒あん」、「黒みつ」をかけていただくと、美味しさ倍増です。








DSC05437.jpg

「白玉」と「秘伝のみつ」だけでも、スッキリとした甘さで美味しいです。









DSC05438.jpg

頭が痛くなることもなく、すべていただきました。

人気なのも頷けるかき氷でした。








DSC05440.jpg

ご馳走様でした。


nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

さる1号

天然氷は頭が痛くならないのが不思議ですよね
by さる1号 (2021-05-18 05:53) 

kousaku

早々とかき氷ですか、昨日のような日には好いかもしれませんね、それにしても早いですね、でも美味しそうなかき氷ですね。
by kousaku (2021-05-18 18:12) 

ヨッシーパパ

頭の痛くないかき氷はありがたいですね。
私は、仲間と食べると一番食べ終わるのが遅いです。
by ヨッシーパパ (2021-05-18 18:45) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。冷蔵庫で作った氷とは食感も違いますよね。頭が痛くならないのが不思議です。

kousakuさま、コメントを有り難うございます。これから暑くなると美味しいのですが、夏前の湿度がない時期のほうが良いかも・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。頭が痛くなると、どうしても食べるのが遅くなりますよね(笑)。かき氷は天然氷ですね。

by newton (2021-05-19 14:50) 

あおい

かき氷の美味しい季節が近づいてきましたね。
私は一年中食べられるときは食べますが(笑)。
地元のかき氷屋さんは日光の天然氷を使用していますが
秩父の氷のお味も気になります。
by あおい (2021-05-22 17:14) 

newton

あおいさま、コメントを有り難うございます。この阿左見冷蔵では一年中食べられますが、さすがに冬の秩父では?ですが(笑)。日光の天然氷のかき氷、食べてみたいです!

by newton (2021-05-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。