SSブログ

「馬のベーコン」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04141.jpg















DSC_6938.jpg

この日は、池袋駅東口近くの居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。










DSC04159.jpg

DSC04117.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。











DSC04120.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」、スッキリとした旨みのあるヴァイツェンです。











DSC04121.jpg

お通しは、「ワカメ入り玉子豆腐」です。










DSC04123.jpg

肴は、早くも登場の「水茄子の刺身」です。










DSC04132.jpg

皮は気持ち固い気がしますが、身は甘みがあって柔らかいです。










DSC04127.jpg

これから水気が増してくると、美味しくなりますね。










DSC04135.jpg

日本酒は、愛知県津島市の長珍酒造「亀ノ尾 65 純米 生 無濾過 亀ノ尾 65%精米」の冷酒です。
仄かな甘みと酸味が口のなかに広り、次第に消えていきます。










DSC04128.jpg

「水ダコ刺身」です。










DSC04131.jpg

DSC04134.jpg

身の甘みと弾力が美味しいです。










DSC04137.jpg

次の日本酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 雄町 無濾過生原酒 赤磐雄町55%」の冷酒です。










DSC04140.jpg

ラストオーダーの一つは、「酒肴三趣盛り」です。









DSC04144.jpg

左から、「馬のベーコン」、脂が美味しいです。










DSC04142.jpg

「あん肝味噌」、鮟鱇の皮なども入っていて、美味しいです。
味噌を舐めながらお酒を飲みます。











DSC04148.jpg

「カラスミ」、こちらもチビチビ齧りながらいただきました。










お酒が進みます。
DSC04155.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 生酛 無濾過生原酒 山田錦60%精米」の燗酒です。











DSC04152.jpg

ラストオーダーのもう一品は、「豚バラ一夜干し」です。











DSC04157.jpg

豚バラの脂身も美味しいです。











DSC04158.jpg

合わせたのは、栃木県下野市のうしとらブルワリー「Head’s Up!」、1年熟成のバーレーワインです。
甘みと苦味と旨味を感じられるビールです。











DSC04160.jpg

最後のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸原酒 山田錦 55%精米 21BY」の常温です。











DSC04163.jpg

琥珀色の日本酒が濃厚な肴に合います。










DSC_6937.jpg

ご馳走様でした。







nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 6

kousaku

旨い酒と魚が珍しいものばかりですね、特に馬のベーコンは食べてみたい一品です、私もよく亀の尾を飲みますが旨い酒ですよね、
by kousaku (2021-03-14 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!早くも水茄子の登場でやすか!
ぎゅっと噛んだ時の味と香り、最高でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-14 21:08) 

さる1号

あん肝味噌、アンコウの皮も入っているんだ
こりゃ美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2021-03-15 07:00) 

ヨッシーパパ

以前、熊本で馬肉尽くしを頂いた時を思い出しました。
ベーコンは出たかなぁ?
きっと出たのでしょうが記憶にはありませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-03-15 18:05) 

yamatonosuke

開店から閉店まで居たいです~♪
もう水ナスとは春を通り過ぎて夏気分ですね。
by yamatonosuke (2021-03-16 01:59) 

newton

kousakuさま、コメントを有難うございます。最近は“亀の尾”で醸されたお酒が少なくなりましたね。山田錦が定番になっていますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。水茄子はまだ早い気がしましたが、初物に弱いので・・・。

さる1号さま、コメントを有難うございます。あんこうのいろいろな部位も入っているので楽しいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。馬のベーコンは珍しいかもしれませんが、食べると納得の味ですね。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。水茄子は確かに初夏の味ですね。店開けからいたら、飲み過ぎて帰れなくなりますね(笑)。
by newton (2021-03-17 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。