SSブログ

「くん盛り」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04016.jpg















DSC03991.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある居酒屋“万事快調”に友人とお邪魔しました。










DSC03995.jpg

うしとら、上弦の伍肆参(じょうげんのごしさん)、6.5%のIPAです。
フルーティーで苦味は少ないIPAです。










DSC03996.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。











DSC04002.jpg

肴は、「白魚刺身」と「ヒラメ昆布〆」です。











DSC04000.jpg

白魚は甘く、ツルッとしたのど越し、美味しいです。











DSC04001.jpg

ヒラメは、昆布の風味がほんのりとして、身の甘みに旨味が加わっています。











DSC04003.jpg

長崎産「岩牡蠣」をレモンだけ絞っていただきました。
岩牡蠣の甘味と旨みを味わいました。












DSC04005.jpg

「くん盛り」です。











DSC04006.jpg

「マグロ」










DSC04007.jpg

「味つけ玉子」









DSC04008.jpg

「砂肝」










DSC04009.jpg

「鶏肉」です。











ここで日本酒です。
DSC04010.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「生々熟成5050 純米吟醸 麹米:山田錦 二割 50%精米、掛米:八反錦 八割 55%精米」の冷酒です。











DSC04017.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米 備前雄町 60%精米 山廃」の常温です。











DSC04023.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町 60%精米」の燗酒です。














ここで、肴を追加です。
DSC04028.jpg

「百合根の素揚げ」です。












DSC04025.jpg

塩を振ってあり、その塩味と百合根の甘さが何とも言えません。











DSC04030.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 無濾過生原酒 雄町66%精米」の常温です。












DSC04033.jpg

「酒肴三趣盛り」です。











DSC04034.jpg

左から、「へしこ」、この塩加減が大好きです。











DSC04035.jpg

「あん肝味噌」の口当たりが最高です。
アンコウの身も少し入っていて、美味しかったです。











DSC04036.jpg

「ひたし豆」、舌先で潰れます。












DSC04037.jpg

「あん肝ポン酢」です。











DSC04038.jpg

「〆サバ」です。












DSC04042.jpg

良い〆り具合で、お酒が進みます。














DSC04039.jpg

ここで、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸原酒 山田錦 55%精米 21BY」の常温です。














DSC04044.jpg

最後は、うしとらブルワリー「Heads Up!」 1年熟成、度数11%のバーレーワインです。

友人と一緒だと、いろいろな種類を注文できますね。










DSC03992.jpg

ご馳走様でした。

nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

さる1号

白魚がとっても美味しそうですね
あん肝味噌もいいな、これハマりそう^^
by さる1号 (2021-03-05 07:06) 

ぼんぼちぼちぼち

白魚の刺し身、美味しいでやすよね〜
東京では、なかなか貴重なものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 10:35) 

はづき

いつも同じこと言っているかもしれませんが、
お酒もお料理も美味しそうでいいなあ〜。
私も飲みに行きたいです。(*^ω^*)
by はづき (2021-03-05 20:38) 

yamatonosuke

白魚のツルッとしたのど越しがお写真から伝わります♪
そして料理のシメは〆サバなのですね(笑)
by yamatonosuke (2021-03-06 02:50) 

ヨッシーパパ

燻製には、味の濃厚な酒がぴったりですね。
いろんなジャンルのアルコール類にあいますね。
by ヨッシーパパ (2021-03-06 18:41) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。“あん肝味噌”ははまります(笑)。酒が止まらくなる危険が・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。白魚のツルっとした食感も美味しいですね。

はづきさま、コメントを有難うございます。ゆっくり飲めないのが残念ですが、気分転換になりますよ。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。〆サバが最後なのは、意識していませんでした(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。燻製だと、日本酒はもちろん、ビールでも蒸留酒でも合いますね。
by newton (2021-03-07 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。