SSブログ

「鯨カツ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG6137.jpg













RIMG6110.jpg

この日も早く仕事を終えて、またしても池袋東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG6113.jpg

まずは、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」をいただきました。
自家栽培の小麦、ライ麦、キビ、アワを使用して穀物の風味豊かな、まろやかなテーストのビールです。








RIMG6114.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」、鶏肉が入っています。









RIMG6116.jpg

肴は、「ひたし豆」です。
舌でつぶれるくらい柔らかく煮えた豆が美味しいです。









RIMG6117.jpg

そして、「鰯のなめろう」です。








RIMG6123.jpg

これに合わせるのが、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾 直汲 山田錦 60%精米」の冷酒。
濃厚な米の旨味を感じる秋鹿に、力強さ溢れる「鰯のなめろう」が合いますね。









RIMG6119.jpg

味噌風味が美味しいです。









RIMG6122.jpg

鰯のすべてを叩いたなめろう、お酒が進みます。








RIMG6129.jpg

続いて、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 八反錦 純米 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。








RIMG6125.jpg

肴は、「水茄子の刺身」です。








RIMG6127.jpg

水分が多い水茄子、噛むと口中で溶けるようです。








RIMG6128.jpg

辛子をつけて醤油でいただきました。








RIMG6136.jpg

そして、メインの「鯨カツ」です。









RIMG6148.jpg

小学校の学校給食の鯨カツ(小生の中ではN0.1)と違って、身が柔らかく美味しいです。









RIMG6139.jpg

力強い海のジビエの鯨カツに合わせるのは・・・








RIMG6132.jpg

徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 70%精米」の常温です。





お酒もラストオーダーということで、



RIMG6143.jpg

島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町60%精米」の常温と
神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 凜峰 備前雄町60%精米 山廃」の常温です。









RIMG6149.jpg

お料理のラストオーダーは、「からすみ」です。








RIMG6153.jpg

舌にまとわりつくような「からすみ」の食感がたまりません。

今宵も満足!

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 4

ヨッシーパパ

小学校の給食では、鯨の竜田揚げしか記憶にありません。
大人になってから、鯨料理を良く食べていましたが、鯨カツは安い居酒屋にもあって、コスパが良くて好きでした。
by ヨッシーパパ (2020-05-19 17:15) 

kenji-s

このおつまみなら間違いなく自然とお酒がすすみますね
by kenji-s (2020-05-19 20:55) 

さる1号

鯨が美味しそうだぁ
柔らかなほうが美味しでしょうが、あえてガチガチに揚げたのを食べたいです^^
by さる1号 (2020-05-20 06:54) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。あの頃の鯨は固かったですね。缶詰も好きでした。

kenji-sさま、コメントを有り難うございます。お酒は進みますが、時間との戦いなので、酔いが早いです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。歳を考えると、柔らかい方が歯と顎のためには良さそうです(苦笑)。

by newton (2020-05-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。