SSブログ

「燻製めんたいこ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_5703.jpg













DSC_5677.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。








DSC_5679.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で喉を潤します。

肴は、“おつまみ小鉢 三品セット”を注文です。







DSC_5680.jpg

一品目は「カブとあさりの醤油こうじ煮」です。







DSC_5681.jpg

蕪が柔らかく、味が染みたがんもととにも美味しいです。
あさりがアクセントになっています。


お酒は、青森県特集と言うことで・・・







DSC_5683.jpg

青森県十和田市の鳩正宗酒造「鳩正宗 特別純米酒 直汲み 生酒 華吹雪 55%精米」です。








DSC_5686.jpg

二品目は「鶏手羽中とかぼちゃの醤油麹照り煮」です。








DSC_5687.jpg

鶏の手羽中に味が染みていて美味しいです。
カボチャも良い味です。







DSC_5688.jpg

三品目は、「すじこのせおろし大根」です。








DSC_5689.jpg

すじこの塩気を大根おろしがマイルドにします。








DSC_5693.jpg

お酒は、上北郡七戸町の㈱森田庄兵衛「作田 特別純米酒 レイメイ 60%精米」です。








DSC_5691.jpg

サラッとした飲み口で、飲みやすいですが、物足りなさを感じました。
今回の作田は小生の好みではありませんでした。








DSC_5696.jpg

三戸郡五戸町の菊駒酒造「菊駒 純米酒 華吹雪 60%精米」です。
米の甘みと酸味を感じます。








DSC_5702.jpg

「燻製めんたいこ柚子胡椒&おろし大根添え」です。







DSC_5704.jpg

燻製めんたいこのスモーキーな香りと表面のパリッとした食感、たらこのツブツブ感が良いですね。








DSC_5708.jpg

柚子胡椒と大根おろしで味が膨らみます。








DSC_5705.jpg

兵庫県姫路市の本田商店「龍力 純米吟醸 ドラゴン黒 兵庫錦 60%精米」です。








DSC_5706.jpg

ラベルのデザインが良いですね。








DSC_5710.jpg

〆に、香川県仲多度郡の西野金陵㈱「金陵 濃醇純米 オオセト 70%精米」です。
程よい酸味が美味しいです。

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 5

英ちゃん

燻製めんたいこ~食べてみたいな。
すじこのせおろし大根もいいね。
by 英ちゃん (2020-04-02 12:50) 

ヨッシーパパ

燻製明太子とは、どんな味なのか、食べて見たいですね。
金陵は、金比羅さんの参道に蔵がありましたね。
by ヨッシーパパ (2020-04-03 18:18) 

newton

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。明太子はそれだけでも美味しいのですが、スモークすることで香りが加わり、余計お酒に合うようになります。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。四国にも美味しい蔵元さんが数多くありますね。

by newton (2020-04-04 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

燻製明太子、これは美味そうでやすなあ。
間違いなくあっしのツボだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-04 21:20) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。明太子のしっとり感は減少しますが、燻香りとスモーキーな味が加えられて美味しいです。

by newton (2020-04-05 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。