SSブログ

「あん肝煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3262.jpg


















DSC_3236.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。












DSC_3238.jpg

まずは、「ハートランド」の生ビールで喉を潤します。











DSC_3239.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布のせ」です。











DSC_3241.jpg

肴は、「茹でたて枝豆」です。











DSC_3242.jpg

枝豆が甘くて美味しいです。










DSC_3248.jpg

「刺身盛り合わせ四点盛り」のハーフサイズです。
「カンパチ」、「赤身」、「中トロ」、「いさき塩たたき炙り」で、「カンパチ炙り」はオマケです。











DSC_3246.jpg

日本酒は、インスタにあがっていた熊本県玉名郡和水町の花の香酒造「産土(うぶすな) 2022山田錦55%精米 生酒」冷酒の口開け、90ccです。











DSC_3245.jpg

フルーティーで微発泡、爽やかな飲み口で美味しいです。
酒造りにこだわった蔵元のようです。











DSC_3240.jpg

次の日本酒は・・・











DSC_3251.jpg

和歌山県海南市の名手酒造店「黒牛 純米吟醸 雄町50%精米 生原酒」の冷酒、120ccです。











DSC_3250.jpg

雄町らしい酸味と甘み、優しい旨みが広がります。











DSC_3254.jpg

「博多手羽揚げ」を二本いただきました。











DSC_3259.jpg

群馬県前橋市の柳澤酒造「結人 夏のあらばしり 純米吟醸 五百万石55%精米 氷温貯蔵」の冷酒、90ccです。











DSC_3258.jpg

コメの甘みと酸味のバランスのとれたお酒で、ガス感も感じる美味しいです。











DSC_3261.jpg

「あん肝煮付け」です。











DSC_3265.jpg

トロッとした口当たりは酒に合いますね。











DSC_3268.jpg

甘辛いタレを纏ったあん肝、山葵が味を引き立てています。











DSC_3271.jpg

「酎ハイ」も飲んでしまいました。











DSC_3272.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。











DSC_3273.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 5

ヨッシーパパ

ビールに枝豆は真夏らしいチョイスですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-02 19:16) 

skekhtehuacso

あん肝がものすごくおいしそう!
酒との相性バッチリでしょうね。
by skekhtehuacso (2023-08-02 21:43) 

さる1号

あん肝煮付け、こりゃたまらない
美味しそう過ぎる〜
冷製大根おでんもいいなぁ
by さる1号 (2023-08-03 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あん肝、甘辛味でも美味しいのでやすね!
新鮮なあん肝が好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-03 10:07) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。新鮮な枝豆はこの時期ならではですよね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。あん肝には日本酒でしょう(笑)。ちびちびつまんで日本酒をゴクゴク!飲み過ぎます。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。あん肝ポン酢は定番ですが、煮付けるのも美味しいです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。甘辛いあん肝はポン酢よりも美味しいかも・・・。
by newton (2023-08-05 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。