SSブログ

「焼き茄子」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2890.jpg















DSC_2244.jpg

この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。











DSC_2886.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_2887.jpg

お通しは「枝豆」です。











DSC_2899.jpg

肴は、「海ぶどう」です。











DSC_2902.jpg

自家製ポン酢で味わいます。











DSC_2903.jpg

プチッとした食感が美味しいですね。











DSC_2895.jpg

「下Gやっこ」です。
冷や奴に、ツナと食べるラー油がかかっていて、小葱が散らしてあります。











DSC_2904.jpg

ツナとラー油は合いますね。
ちょい辛で酒が進みます。











DSC_2888.jpg

「焼き茄子」です。











DSC_2889.jpg

かつお節が茄子の味を引き立てています。











DSC_2894.jpg

生姜のほうに醤油をかけることで、茄子の美味しさを直接味わえます。

ここまでは温かくない肴です。












“炭火焼き”は、
DSC_2905.jpg

「豚バラ」と「椎茸」











DSC_2907.jpg

「ボンジリ」と「シロ」











DSC_2908.jpg

「メジマグロ」と「ささみわさび」です。











DSC_2913.jpg

“ねぎま”焼きですね。
マグロらしい柔らかな食感が美味しいです。











DSC_2911.jpg

「ささみ」にはお好みで山葵をつけていただきます。











DSC_2915.jpg

「酎ハイ」をいただきました。











DSC_2916.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 3

ヨッシーパパ

わが家ではヘルシーな焼茄子が多いですが、実は、油をたっぷり吸い込んだ茄子炒めが大好物です。
by ヨッシーパパ (2023-07-12 19:44) 

とし@黒猫

海ぶどうは保存が効かないので、新鮮なものが
流通するルートがあるんですね。
by とし@黒猫 (2023-07-12 20:56) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。茄子は油との相性が良いですよね。挽き肉と炒めたり、麻婆茄子も美味しいです。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。輸送が良くなったのか、スタッフに沖縄出身の人がいるのですが、それが関係しているのか、ですね。
by newton (2023-07-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。