SSブログ

「リガトーニのアマトリチャーナ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_9226.jpg















DSC_9202.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。










DSC_9203.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_9204.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_9205.jpg

肴は、「空豆とペコリーノロマーノチーズ」です。










DSC_9207.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、早くもそら豆が出回っているのですね。










DSC_9206.jpg

生のそら豆を細かく切って、オリーブオイルと塩・胡椒、ペコリーノロマーノチーズをかけるとできあがりです。










DSC_9208.jpg

イタリアのそら豆とは違うようですが、細かく刻み、塩気の強いペコリーノロマーノチーズと合わせることで、青臭さがなくなります。










DSC_9215.jpg

「生ハムサラミ盛り合わせ」のスモールサイズです。
これでも結構な量があります。











ここは白ワインです。
DSC_9212.jpg

サルデーニャ島のピエロ・マンチーニ「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」です。










DSC_9214.jpg

洋なしのようなフルーティな香りとミネラルを感じる味わい、スッキリとした酸味もある美味しい白ワインです。











DSC_9223.jpg

メインは、「リガトーニのアマトリチャーナ」です。










DSC_9225.jpg

太いショートパスタのリガトーニに、トマトソースとグアンチァーレ(豚頬肉の塩漬け)を絡め、ペコリーノロマーノチーズをかけてできあがりです。










DSC_9228.jpg

結構濃厚な味わいで、ペコリーノロマーノチーズがソースの旨さを引き立てています。










DSC_9219.jpg

これには赤ワインが合うそうで、コンテルノ・ファンティーノ「ドルチェット・ダルバ・ブリッコ・バスティア」です。










DSC_9222.jpg

ラズベリーの香りがして、ほんのり苦みも感じるミディアムボディの赤ワインです。










DSC_9231.jpg

〆は、「エズラ・ブルックス」のオン・ザ・ロックをいただきました。

ご馳走さまでした。

(追伸)
3回目のワクチン接種から3日目、腕の痛みもなくなり、いつもの状態に戻りました。
昨日は顔が火照っていたのですが、これが副作用?
無事、乗り切ったようです(微笑)。




nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 4

ヨッシーパパ

そら豆の癖のある味がチーズと上手く合うのですね。
by ヨッシーパパ (2022-02-12 18:41) 

sakubiwa

もう生そらまめの季節なんですね!
これを見ると毎回、食べたくなります
by sakubiwa (2022-02-13 12:15) 

英ちゃん

ツマミはどれも美味しそうですね。
ワインは私は良く分からないのであまり飲みません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-13 14:47) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。イタリアで生で食べる空豆とは酒類が違うようですが、細かく刻むことで食べやすくなりますよ。ペコリーノロマーノチーズが決め手です。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。お店にも並びはじめましたが、しばらく楽しめますね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。ワインは小生も良く分かりませんので、マスター任せです(笑)。

by newton (2022-02-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。