SSブログ

店主特製 最後の「玉子焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08683.jpg















DSC08650.jpg

この日は、1月11日で閉店となった東武東上線ときわ台駅南口近くにある、酒と醸し料理“BY”にお邪魔しました(コロナ禍で閉店というわけではありません)。
今年に入ってから1月11日まで、貸し切り・人数制限でのラスト営業、最後の訪問です。











DSC08651.jpg

お酒は、好きなものを飲めると言うことで、まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。









DSC08652.jpg

肴は、出されたものをいただきます。











DSC08653.jpg

左から、「イカ人参」、「サーモンとかまぼこの和え物」










DSC08654.jpg

「レンコンのしぐれ煮」、「野菜スティック、肉味噌添え」です。










DSC08655.jpg

そして、「鮭皮チップス(?)」です。










DSC08657.jpg

お酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 特別純米 長野県産米59%精米」の冷酒です。











DSC08659.jpg

ここで、「いぶりがっこ」の登場です。
コリコリとした食感が美味しいスモーキーな沢庵です。













これも日本酒に合いますね。
DSC08661.jpg

と言うことで、栃木県さくら市のせんきん「モダン仙禽 無垢 生酒 純米 ドメーヌ山田錦 麹米:50%精米、掛米:60%精米」の冷酒です。










DSC08663.jpg

土地と水に拘ったお酒で、スッキリとした無垢の味わいです。











DSC08664.jpg

肴は、「モツ煮」です。









DSC08666.jpg

モツが柔らかく美味しいです。











DSC08674.jpg

これに「柚子パウダー」と「七味」をかけていただきます。










DSC08667.jpg

ゆずの爽やかな香りが良いですね。










DSC08668.jpg

お酒は、石川県羽昨市の御祖酒造(みおやしゅぞう)「遊穂 年輪 THE FIRST 純米 滋賀県清水農家産 玉栄 65%精米」の冷酒です。











DSC08671.jpg

静岡県掛川市の土井酒造場「開運 無濾過純米 赤磐雄町 55%精米」の冷酒です。











DSC08676.jpg

茨城県筑西市の来福酒造「来福 初しぼり 純米 五百万石 59%精米」の冷酒です。












DSC08680.jpg

そして、幻の「玉子焼き」です。










DSC08686.jpg

この玉子焼きは、店主しか作れないため、店主が店に出てきているときしか食べられません。
と言うわけで、ここ数年食べていませんでした(笑)。











DSC08684.jpg

甘さは控えめで、ふっくらとして美味しい玉子焼きです。
作りたてが一番です!











DSC08688.jpg

〆は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所「尾鈴山 山ねこ 芋焼酎」です。











DSC08687.jpg

甘い香りの芋焼酎です。










DSC08691.jpg

猫のマークが可愛いですね。











DSC08693.jpg

最後の肴は、「揚げ餅」です。
これに醤油を垂らし、かんずりをつけていただきます。











DSC08695.jpg

ピリッと辛いかんずりが、揚げ餅に合いますね。
ご馳走さまでした。

このお店は閉めますが、別の土地で違う仕事を行うとのことで、ご活躍をお祈りしたいと思います。10年間、有り難うございました。


(追伸)
月曜日に人間ドックです。
大腸カメラコースなので、明日は朝から食べられる食材が決まっています。
2年ぶりの人間ドック、体重が増えているのが気になります(笑)。


nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 3

ヨッシーパパ

最後に、店長特製の玉子焼きが食べられて良かったですね。
山ねこは以前ラベルに惹かれて、一升瓶を買ったことがあります。^_^
by ヨッシーパパ (2022-01-15 19:45) 

とし@黒猫

世の中がバブルだった時代、上司に連れられて行った
店で、「卵焼きでも・・・」と勧められて注文したら、
卵焼き 1つ 7,000円と伝票に書かれていて、びっくり
して、あとは何も注文せず、さっさと引き上げたことを
思い出しました。
by とし@黒猫 (2022-01-15 21:38) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。山ねこは何度か飲んだことがあるのですが、絵には気がつきませんでした(苦笑)。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。いくらバブル時代とは言え、卵焼きが7,000円とは・・・。一体どんな卵焼きなんでしょう?ダチョウの卵かも・・・(苦笑)。
by newton (2022-01-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。