SSブログ

「菜の花の南蛮みそのせ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC08359.jpg
















DSC08377.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“BY”にお邪魔しました。










DSC08340.jpg

まずは、本日のお酒からスタートのお酒を選びます。











DSC08346.jpg

愛知県北設楽郡設楽町の関谷醸造「ほうらいせん 新米新酒 しぼりたて 生酒 麹米:夢山水、掛米:チヨニシキ 自社栽培米 55%精米」の冷酒からスタートです。











DSC08345.jpg

メロンのような甘みと酸味を感じるお酒です。












肴は、“おすすめ小鉢3品セット”です。
DSC08348.jpg

一品目は、「カレイの醤油こうじ煮」です。










DSC08353.jpg

小さなカレイが可愛いです。










DSC08349.jpg

牛蒡、人参、マイタケも美味しいです。










DSC08355.jpg

富山県砺波市の若鶴酒造「若鶴 辛口 プラチナラベル しぼりたて 五百万石67%精米」の冷酒です。










DSC08354.jpg

フルーティで、米の甘みや旨味を感じる軽い印象のお酒です。











DSC08357.jpg

二品目は、「菜の花の南蛮みそのせ」です。










DSC08360.jpg

塩気のある南蛮みそが美味しいです。











DSC08361.jpg

菜の花のザクザクとした食感も良いですね。











DSC08369.jpg

広島県呉市の榎酒造「華鳩 味覚音チリチリ じゅわーん ギュッと こいおまち 55%精米」の冷酒です。











DSC08368.jpg

なめらかな口当たりでほどよい酸味のお酒です。











DSC08370.jpg

でも“チリチリ じゅわーん ギュッと”という印象は?でした(微笑)。











DSC08363.jpg

三品目は、「牛肉とふきの黒七味がけ」です。










DSC08366.jpg

黒七味が利いていて、むせました(苦笑)。










DSC08367.jpg

ふきと牛肉の食感の違いが楽しく、美味しかったです。












DSC08374.jpg

お酒は、滋賀県高島市の福井弥平商店「萩乃露 肉食系 純米酒 「トラ」 山田錦×吟吹雪 75%精米 生」の冷酒です。











DSC08373.jpg

お米の甘みと旨味を感じるお酒で、酸味もあり、キレがあります。
そこが“肉食系”なのでしょう。










DSC08376.jpg

来年の干支、「寅」がラベルになっています。

ご馳走さまでした。




nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

菜の花の南蛮味噌乗せとは、珍しいでやすね。
お酒にピッタリそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 13:05) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

菜の花の南蛮みそのせ、食べてみたいです。
by 英ちゃん (2021-12-24 15:34) 

みうさぎ

春を感じるね 菜の花料理。
寅ラベル仔寅でしょうか可愛いなぁ
日本酒旨いの堪りません~

by みうさぎ (2021-12-24 16:46) 

skekhtehuacso

菜の花のこういう食べ方、知りませんでした。
参考になります。
by skekhtehuacso (2021-12-24 21:01) 

さる1号

チリチリ じゅわーん ギュッ
どんな味を表現しているのだろう
気になってしまって・・・ちょっと飲んでみたい^^
by さる1号 (2021-12-25 11:28) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。菜の花も南蛮みそも売っていますが、それを合わせたところが見事ですね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。南蛮みその塩気でお酒が進んでしまいますね(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。スーパーでも菜の花を見られるようになりましたね。正月用でしょうか。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。菜の花はいろいろな食べ方ができますね。この食べ方はシンプルです(微笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。“チリチリ じゅわーん ギュッと”というイメージでは、小生は分かりませんでした。是非、お試しください。
by newton (2021-12-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。