SSブログ

「小鮎の天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG7261.jpg













RIMG7238.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG7240.jpg

まずは、本日の6タップの中から選びます。








RIMG7242.jpg

静岡県沼津市のリパブリューの「リパの上にも三年」です。
甘味のあるフルーティーなフレーバーですが、苦味が利いた美味しいビールです。








RIMG7243.jpg

お通しは、「ワカメ豆腐」です(待ちきれずに手を付けてしまいました)。









RIMG7241.jpg

今宵も魅力的な肴が書かれています。









RIMG7244.jpg

まずは「生ひじきの刺身」です。








RIMG7247.jpg

意外とモチッとした食感な「生ひじき」ですが、磯の香りはそれほどしませんでした。








RIMG7254.jpg

生なので箸でつかみにくいのが難点ですね(苦笑)。









RIMG7250.jpg

「蛤のにんにく醤油漬け」です。








RIMG7252.jpg

ほんのりとにんにくの風味、ほどほどの醤油の味が蛤の旨さを引き立てています。









RIMG7253.jpg

蛤の食感も美味しいです。








RIMG7256.jpg

初夏の味、「小鮎の天ぷら」です。








RIMG7263.jpg

頭からガブッと塩でいただきます。









RIMG7257.jpg

苦味もあって美味しいです。









RIMG7264.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬採り 純米吟醸 雄町 60%精米 無濾過無加水生酒」の冷酒です。









RIMG7268.jpg

続いて、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 生生熟成 5055 純米吟醸 無濾過本生 麹米:兵庫県産 山田錦 二割 60%精米、掛米:広島産 八反錦 八割 55%精米」の冷酒です。








RIMG7275.jpg

肴は、「酒肴三趣盛り」です。








RIMG7276.jpg

左から、「蕗味噌」







RIMG7279.jpg

「万願寺とベーコンの炒め煮」








RIMG7280.jpg

「ポテトサラダ」です。
酒が進む肴ばかりです(そういうのを選んでいますが・・・)。








RIMG7284.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」の燗酒です。









RIMG7286.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の「丹澤山 凛峰 山廃 純米 備前雄町 60%精米 生原酒」の常温です。









RIMG7290.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。







RIMG7297.jpg

パリッとした焼き加減が大好き、辛子を付けていただきます。








RIMG7293.jpg

脂と一体となった豚バラ肉は最高です。

今宵も満足!








RIMG7285.jpg

いつもと違った外が見えるカウンターも良いですね。

ご馳走様でした。

タグ:ひじき 小鮎
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

skekhtehuacso

小鮎いいな~!
ほろ苦さがたまらないんですよね。
あーあ、食べたくなっちゃった。
by skekhtehuacso (2020-06-29 21:14) 

ヨッシーパパ

鮎も解禁に成ったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-30 17:48) 

yamatonosuke

小鮎の天ぷらのタイトル見て万事快調と予想したら大正解!
小鮎の苦味と風の森のシュワっと感はまさに昇天モノ・・・
今日ほどどこでもドアが欲しいと思ったことはありません(;'∀')
by yamatonosuke (2020-07-01 02:23) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎、天ぷらも旨いでやすよね!
あっしはさっき、塩焼きを食べてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-01 19:52) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。苦みも旨さですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。関東でも6月あたりから解禁になっていますね。でも遡上数は少ないようですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。タイトルで分かってしまいましたか(笑)。小生もどこでもドアが欲しいです(爆)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。型が良ければ塩焼きが良いでしょうね。小生も塩焼きが食べたくなりました。
by newton (2020-07-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。