SSブログ

「枝付き枝豆」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2112.jpg

















DSC_2097.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。












DSC_2102.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。












DSC_2103.jpg

お通しは、「冷製大根のおでん」です。











DSC_2104.jpg

冷たくても大根に味が染みていて美味しいです。
とろろ昆布が良い味を出していますね。











DSC_2109.jpg

肴は、「刺身七点盛り合わせ」のハーフサイズです。











DSC_2107.jpg

「赤身」、「中トロ」、「カンパチ」、「真鯛」、「しまあじ」










DSC_2108.jpg

「生桜海老」、「あいなめ」、「鰹塩たたき」の8点、一つはおまけです。










DSC_2111.jpg

「国産!茹でたて枝付き枝豆」です。
はしりの枝豆、瑞々しく、甘みも感じて美味しいです。











DSC_2100.jpg

日本酒にしましょう。











DSC_2114.jpg

栃木県栃木市の飯沼銘醸「姿 純米吟醸 無濾過生原酒 彗星55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_2113.jpg

イチゴのようなスッキリとした甘さと酸味を感じる飲みやすいお酒です。











DSC_2118.jpg

山口県萩市の澄川酒造場「東洋美人 醇道一途 限定 純米吟醸 酒未来 麹米:40、掛米:50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_2117.jpg

しっとりとした米の甘みと旨み、ほのかな酸味を感じるお酒です。











DSC_2116.jpg

「博多手羽先」を二本いただきました。











DSC_2120.jpg

塩胡椒の味付けで美味しいです。











DSC_2123.jpg

秋田県横手市の朝舞酒造「天の戸 醇辛+18 超辛純米 無濾過生酒 吟の精、美山錦60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_2122.jpg

ドライな印象のお酒で、香りよりも、コメの旨さを感じます。











DSC_2129.jpg

デザート代わりの「自家製レーズンバター」です。











DSC_2132.jpg

甘しょっぱい味が美味しいです。











DSC_2133.jpg

「酎ハイ」をいただきました。











DSC_2134.jpg

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

ヨッシーパパ

ジメジメした時期には、枝豆にビールでスッキリしたいですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-30 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

もう枝豆が出始めているんでやすね!
枝付きで出てくると、何故だかいっそう美味しそうに見えやすー
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 13:35) 

バク・ハリー

ハーフサイズなら食べやすくて良いですね。( ̄∀ ̄)/''
そろそろ冷酒の季節かな...。じつはあんまり飲めませんけど。
by バク・ハリー (2023-05-31 16:37) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。やはり夏は、枝豆にビールですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。枝付きだと、穫れたてで良いですね。

バク・ハリーさま、コメントを有り難うございます。一人だとハーフサイズで十分ですね。もう少し、と言うところで止めておくと、次回また食べたくなりますね。

by newton (2023-06-02 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。