SSブログ

「宮崎県産 霧島ジビエ 九州鹿ロース 季節野菜と赤ワイン醤油タレ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_1782.jpg





















DSC_1742.jpg
この日は、渋谷区富ヶ谷にある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。











DSC_1745.jpg

まずは、「ヴァンムスーロゼ・ヴーヴ・オーバン・ド・フランス」、ロゼのブリュットで潤します。










DSC_1746.jpg

お通しは三品です。










DSC_1755.jpg

「カマンベールフライ」










DSC_1748.jpg

「生ハムとチーズ乗せバケットチーズ」











DSC_1749.jpg

「ピクルス」(パブリカ、ズッキーニ、ニンジン)です。











DSC_1751.jpg

肴は、「イチゴと生ハムのカプレーゼ、バルサミコクリーム」のハーフサイズです。











DSC_1754.jpg

イチゴの甘さに、生ハムの塩気とバルサミコの酸味のマッチングが良いですね。











DSC_1756.jpg

「桜エビとアボカドのサラダ、自家製ドレッシング」のハーフサイズです。











DSC_1762.jpg

軽く揚がった桜エビはサクッとした食感で、口当たりが良いです。











DSC_1758.jpg

アボカドのなめらかさとドレッシングの優しい味わいが美味しいです。
ハーフサイズでも一人では多いくらいです。が、ペロリと食べました(微笑)。











DSC_1760.jpg

白ワインは、スペインの「エストラテゴ・レアル・ブランコ」です。











DSC_1768.jpg

「なめらか濃厚 TAKE特製 国産鶏のレバームース、バルサミコクリーム」です。











DSC_1764.jpg

大好物のレバーがあると、注文してしまいます。











DSC_1774.jpg

レバペよりも滑らかな口当たりのレバームース、バルサミコが入ることで、味がしまって美味しくなります。











DSC_1770.jpg

次の白ワインは、ニュージーランドの「ストラタム・ソービニヨンブラン」です。











DSC_1777.jpg

日本酒は、岩手県盛岡市の赤武酒造「AKABU 純米 岩手県産米60%精米」の冷酒、半合です。











DSC_1779.jpg

果実香が広がり、後味のスッキリとキレる酸味が美味しいです。











DSC_1781.jpg

メインは、「宮崎県産 霧島ジビエ 九州鹿ロース 季節野菜と赤ワイン醤油タレ」です。











DSC_1789.jpg

鹿肉が柔らかいで、タレも旨いですね。











DSC_1786.jpg

醤油だけでなく、赤ワインが利いていて、鹿肉の旨味を引き立てています。











DSC_1790.jpg

野菜もバルサミコクリームに合いますね。











DSC_1776.jpg

これを支えるお代わりの「AKABU」、日本酒もジビエに合います!











DSC_1792.jpg

〆はグラッパ、ポーリ グラッパ「バリーリ・ディ・サッシカイア」です。











DSC_1794.jpg

甘く芳ばしい香りで、樽熟成ならではのコクとまろやかさを感じる美味しいグラッパです。
美味しかったのですが、後でPCで店頭販売価格を調べてみたら結構なお値段だったので、会計がアップしたのも頷けます。











DSC_1741.jpg

ご馳走様でした。



nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

鹿肉は、ジビエの中ではクセが少なくて、食べやすいでやすね。
赤ワインと相性いいの、よく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 08:30) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。クセがあまりないので、赤ワインでなく、日本酒でも十分美味しくいただけました。しっかりとした味わいの白ワインでも美味しいでしょうね。

by newton (2023-03-22 16:31) 

sakubiwa

チョコアイス?っとおもいきやレバームース。美味しいにおしゃれもプラスですね。お肉のどんぶりも魅力的です。
by sakubiwa (2023-03-24 00:13) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。レバームースも盛りつけ方次第でお洒落になりますね。
by newton (2023-03-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。