SSブログ

「イベリコ豚肩ロースの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_1495.jpg


















DSC_1471.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。










DSC_1474.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_1475.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_1477.jpg

肴は、「溺れダコ」です。










DSC_1479.jpg

前回は、タコの足が1本だったのですが、少し前から、食べづらそうだったので、元のように切って出しているそうです。
ビジュアルは、こちらのほうが優しい感じですね。











DSC_1478.jpg

オリーブオイルと塩、胡椒、レモン、イタリアンパセリというシンプルな造りですが、タコのコリコリとした歯ごたえが好きです。










DSC_1484.jpg

ここで白ワイン、トスカーナの「ボルゴ・スコペート」です。










DSC_1483.jpg

品種は、シャルドネ75%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ゲヴェルツトラミネール5%で、フルーティーな中にある酸味も美味しい白ワインです。










DSC_1491.jpg

メインは、「イベリコ豚肩ロースの炭火焼き」です。










DSC_1493.jpg

周りはパリッと、中身はジューシーです。











DSC_1497.jpg

脂が甘くて美味しいですね。










DSC_1488.jpg

豚肉には白ワイン、サルディーニャ島のピエロマンチーニ「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」、ヴェルメンティーノ100%です。










DSC_1487.jpg

爽やかなフルーツの香りで、しっかりとした味わいの白ワインです。










DSC_1499.jpg

デザートは、「カフェ・アッフォガート」です。
普通は、バニラのジェラートにエスプレッソコーヒーをかけていただくのですが、
マスターのオススメのカフェ・コレット(Caffe Corretto)」にしてみました。










DSC_1501.jpg

エスプレッソコーヒーにグラッパを少量入れた飲み物で、
これをジェラードにかけていただきます。










DSC_1504.jpg

カフェ・コレットの苦味がバニラと合いますね。










DSC_1502.jpg

グラッパが、ちょっと利きますね(笑)。










DSC_1476.jpg

この日は早い時間だったため、サッカー談義をしながら、静かな時を過ごせました。










DSC_1473.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 3

ヨッシーパパ

イベリコ豚の美味しそうな脂身に脱帽です。^_^
by ヨッシーパパ (2023-02-23 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

豚の脂身って、甘味があって美味しいんでやすよね〜
豚好きだけど、イベリコ豚はまだ食べたことないので、
是非食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 15:10) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。以前に食べたときはイベリコ豚ではなかった気がします。これは美味しい豚肉でした。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。豚の脂身は美味しいですよね。いろいろな種類の豚肉が食べられると良いですね。

by newton (2023-02-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。