SSブログ

「菜の花チャンプルー」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_1359.jpg


















DSC_1333.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_1338.jpg

まずは、クラフトビール、スプリングヴァレーの「オリジナル496」、インディアンペールラガーです。
苦みや甘みなどのバランスの取れたIPLです。










DSC_1339.jpg

お通しは「黒おでん」です。










DSC_1343.jpg

味がしみしみの「大根」と










DSC_1345.jpg

「薩摩揚げ」です。










DSC_1346.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。










DSC_1349.jpg

鯛、カンパチの炙り、鰆ゆず塩叩き、イサキ炙り、中トロ、ヒラメの六点盛りです。











DSC_1336.jpg

日本酒を選びます。










DSC_1351.jpg

お酒は、秋田市の新政酒造「新政 NO.6  R-type 秋田県産米 麹米:50%精米、掛米:60%精米 純米生酛造り 生酒」の冷酒を90ccいただきました。










DSC_1350.jpg

爽やかな酸味と香り、微発泡な喉ごしが美味しいですね。
ちなみに、R-typeは、“レーシングタイプ”ではなく、“レギュラータイプ”です。










DSC_1355.jpg

続いて、佐賀県鹿島市の冨久千代酒造「鍋島 純米吟醸 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_1354.jpg

喉元を過ぎると、甘みとともに芳香が口中に広がります。
華やかな印象のお酒です。










DSC_1357.jpg

メインは、「菜の花チャンプルー」です。
菜の花、玉子、ランチョンミート(多分)のチャンプルーです。










DSC_1366.jpg

菜の花の歯ごたえとランチョンミートや玉子の噛み心地が良いです。










DSC_1362.jpg

味は醤油味、お酒が進みます。










DSC_1364.jpg

ここで、「酎ハイ」です。










DSC_1367.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。










DSC_1368.jpg

ご馳走様でした。

(追伸)
PCR検査で陽性判定が出て、自宅療養をしていました。
療養期間は終わったのですが、もう少し落ち着くまで家にいます。
皆さんのところには訪問できませんでしたが、今日から少しずつ訪問していきたいと思います。
皆さまもお気をつけください。


nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!菜の花のチャンプルーでやすか!
絶対にゴーヤでなければいけない、って法則はないでやすもんね。炒めてあればチャンプルーなのだから。
菜の花、あっしは昨日、天ぷらでいただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-02 12:18) 

ヨッシーパパ

菜の花チャンプルーは、春が少しだけ見えますね。
by ヨッシーパパ (2023-02-02 18:48) 

我流麺童

最近は新コロナを5類感染症に下げる話題ばかりですが、感染者数はまだまだ多いのですね。newtonさんも妖精さんに・・お大事にしてください。
by 我流麺童 (2023-02-03 06:46) 

yamatonosuke

菜の花チャンプルー美味しそうです(^^♪
万全の体調になってまた飲み歩いてください~
by yamatonosuke (2023-02-04 00:48) 

skekhtehuacso

私も今日は菜の花を食べました。
でも、菜の花チャンプルーのほうがおいしそうです。
by skekhtehuacso (2023-02-04 19:00) 

pooh

お酒に合うおつまみが色々とあり、菜の花チャンプルーも美味しそうですね。冨久千代酒造がある鹿島市の肥前浜宿は昨日、歩いてきました。酒造が幾つかあり、風情ある町並みも良かったです。
どうぞお大事になさってください。
by pooh (2023-02-05 16:48) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 22:21) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。菜の花は天ぷらでもお浸しでも美味しいですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。春はまだ先ですが、食卓にはその走りが見えてきていますね。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。やっと出勤できるようになりました。が、飲酒はしばらくはお預けですね(苦笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。もう少し、身体の調子が整ったら飲みに出かけたいですね。すぐに酔いそうですが・・・。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。チャンプルーにすれば、どの食材も美味しくなります。チャンプルーは便利な料理法ですね。

poohさま、コメントを有り難うございます。鹿島市には行ってみたいですね。酒蔵めぐりも楽しそうです。

U3さま、コメントを有り難うございます。これからもご活躍ください。有り難うございました。

by newton (2023-02-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。