SSブログ

「黒おでん」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05495.jpg


















DSC05469.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC05473.jpg

まずは「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC05475.jpg

お通しは、「蓮根挟み揚げ」です。










DSC05477.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。










DSC05480.jpg

「信州サーモン」、「真鯛」、「金目鯛」










DSC05481.jpg

「炙り鰤」、鮪の「赤身」と「中トロ」の一点おまけの六点盛りです。










DSC05482.jpg

そして「白子ポン酢」もいただきました。










DSC05485.jpg

滑らかな舌触りの白子が美味しいですね。










DSC05471.jpg

ここは日本酒です。










DSC05488.jpg

長野県上水内郡信濃町の高橋助作酒造店「松尾 信州長野 純米吟醸 山恵錦60%精米」120ccの冷酒です。










DSC05487.jpg

米の旨味とともに感じる爽やかな酸味が美味しいお酒です。










DSC05494.jpg

「黒おでん」の選べるハーフサイズです。
普通は1人前6種類入りですが、多いと言うことで、3種類にしていただきました。










DSC05492.jpg

「はんぺん」、「ちくわぶ」、「大根」、ハーフで良かったです(汗)。
まずは、「はんぺん」がでかいので驚きました。
「大根」は「はんぺん」の下に隠れています。










DSC05497.jpg

出汁が黒く、削り節がかかっています。










DSC05502.jpg

はんぺんの中は白かったです(笑)。
大根も味はシミシミです!










DSC05493.jpg

「ちくわぶ」は、単身赴任先の岡山市では名前さえ知られてなくて、愕然としたことを覚えています(苦笑)。










DSC05498.jpg

黒い色の割に、味は濃くありません。
美味しかったです。










DSC05504.jpg

お酒は、神奈川県相模原市の久保田酒造「相模灘 特別純米 辛口 美山錦55%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC05503.jpg

すっきりとした味わいのお酒で、飲みやすいです。











DSC05507.jpg

さらに、秋田県由利本荘市の齋彌酒造店「雪の茅舎 山廃純米 生酒 麹米:山田錦・掛米:あきた酒こまち 55%精米」の冷酒90ccです。










DSC05506.jpg

香り豊かで、まとわりつくような米の旨みを感じるお酒でした。











DSC05509.jpg

デザート代わりに「黒豆マスカルポーネ」です。











DSC05514.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。










DSC05515.jpg

ご馳走様でした。



nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 5

ヨッシーパパ

ちくわぶは、静岡市内のおでん屋にもありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-01-21 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

くろおでん、食べたことないので、一度食べてみたいと、前々から思ってやす。
汁は真っ黒でも、そんなにしょっぱくないのでやすね!
ますます食べてみたくなりやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 13:30) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ちくわぶは関東だけのようですね。全国的に広がるとは思いませんが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。居酒屋に行っても、静岡おでんを出しているところは少ないかもしれませんね。見つけたらラッキーですね。

by newton (2023-01-24 14:58) 

sakubiwa

どの品もお酒が進んでしまいますね。
今日、テレ東の男子ご飯で静岡おでんを作っていました。
美味しそう!って思いました。お酒と共に味わってみたいです。
by sakubiwa (2023-01-29 22:32) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。おでんはご飯よりもお酒の方が合うと小生は思います(微笑)。冬場になると取り上げられる料理なのですね。

by newton (2023-02-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。