SSブログ

「鰯の煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_1079.jpg


















DSC_1064.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの「すしやあづま」にお邪魔しました。











いきなり日本酒です。
DSC_1065.jpg

山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 純米吟醸 仕込第四号 無濾過生原酒 山田錦、白玉55%精米」の冷酒です。










DSC_1066.jpg

ほんのりとフルーティーな香りとマイルドな酸味、バランスが良く飲みやすいお酒です。










DSC_1069.jpg

お通しは、「もずく酢」、「白子」、「くらげ」の小鉢です。










DSC_1072.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。










DSC_1077.jpg

「タコ」、「エビ」、「スズキ」、「コチ」、「ヒラメ」









DSC_1074.jpg

「イワシ」、「コハダ」、「中トロ」です。











DSC_1080.jpg

「鰯の煮付け」、脂がのっていて美味しい鰯です。











DSC_1082.jpg

小骨が多いので、無口になります(笑)。











ここでダブルヘッダーを発動です。
階段を上って、ワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_1084.jpg

白ワインは、「ピエロ・マンチーニ クカイオーネ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」です。










DSC_1087.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_1092.jpg

肴は、「生ハムサラミ」のハーフサイズです。










DSC_1094.jpg

もう一杯、「ボルゴ・スコペート ビアンカ・トスカーナ」です。










DSC_1100.jpg

「ちょこっとナッツ」もいただきました。











DSC_1097.jpg

そして、バーボン「エズラ・ブルックス」のオンザロックです。










DSC_1096.jpg

チェイサーも欠かせません。











DSC_1063.jpg

2022年最後の訪問でした。
ご馳走様でした。



nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

ヨッシーパパ

梯子が、一軒の店で出来るように、作られているんですね?
by ヨッシーパパ (2023-01-07 18:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながら旨そうな ”肴” を食べていらっしゃいますね。
こんなのをいただきながら<松屋>や<カップ麺>も
食されていられのに親近感を覚えます(^^)
by johncomeback (2023-01-07 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

鰯の煮付け、やはり甘じょっぱい味付けなのでやしょか?
紫蘇の実がちらしてあるとこが、粋だし、舌にもいいアクセントになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 11:33) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。2階はもともと住居スペースだったのを改装したものです。だからか、階段は急です(笑)。

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。川口市の郊外に会社があるので、周りにはほとんど店がなく、バス道路沿いに松屋や丸亀製麺があるのですが、毎日というわけにもいかず、カップ麺が楽しみになるわけです(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鰯の煮付けの味は塩気は少なかったです。と言うことで、紫蘇の実がアクセントになっていました。

by newton (2023-01-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。