SSブログ

「風の森 ALPHA7 2021 feat. LAMP BAR」を飲む! [グルメ・料理]

DSC_1132.jpg

今年の新年のお酒は、奈良県御所市の湯長酒造「風の森 ALPHA7 2021 feat. LAMP BAR」、“一期一会”がテーマのお酒をいただきました。

このお酒は、万事快調のマスターから去年の小生の誕生日にいただいたものです。
(万事快調の料理長とは同じ日、マスターとは一日違いの誕生日と言うことで、毎年、ちょっとしたプレゼント交換をしているのです。)










DSC_1133.jpg

豪華な化粧箱を開けると、風の森と謎のガラス瓶・・・。











DSC_1134.jpg

風の森は、兵庫県産山田錦を100%使用し、アルコール度数17%ですが、精白歩合は未公開、無濾過無加水生酒です。










DSC_1138.jpg

謎の棒は、“樽スティック”で、ミズナラ(ジャパニーズオーク)とAWO(アメリカンホワイトオーク)の2種類あり、お酒を注いだ専用容器に入れ、自分好みの味わいを楽しむためのものだそうです。










DSC_1136.jpg

このガラスは、その専用容器でHARIO社のガラスで耐熱ガラスです。
LAMP BARは奈良市内にあり、オーナーの金子道人さんの協力を仰いで、今回のコラボを実現しました。
奈良県は世界的にも著名なBARがいくつもあるそうで、金子さんは、2015年にディアジオ社が主催するバーテンダー世界大会「WORLD CLASS 2015」でBARTENDER OF THE YEAR優勝した経歴の持ち主です。










DSC_1137.jpg

まずは元日の夜、そのままでいただきました。
ほのかな甘みを口中に感じ、マスカットやライチの香りが広がります。
その後、喉元を過ぎると酸味や複雑な味わいを感じます。










DSC_1141.jpg

3日の夜、AWO(アメリカンホワイトオーク)を専用容器に20分ほど入れておきました。










DSC_1140.jpg

落ち着いた味わいになり、美味しくいただきました。
2時間くらいまで漬けても良いそうなので、もう少し漬け込んで、じっくりと味も香りも抽出させて飲んでみたいと思います。










DSC_1139.jpg

乾かして、また使えると言うことなので、風の森を買ってきて試したいです。

万事快調さま、有り難うございました。

ご馳走様でした。





nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 3

yamatonosuke

化粧箱に寝そべる出で立ちが知ってる風の森とは違う!
LAMP BAR、早速検索して場所調べちゃいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-01-05 04:10) 

kousaku

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 16:30) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。珍しい風の森を残り少ないですが、楽しみたいと思います。LAMP BARに行くことがありましたら、ブログにアップしてくださいね。

kousakuさま、コメントを有り難うございます。今年もブログを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

by newton (2023-01-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。