SSブログ

「大根竜田揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

クリスマスですが、特に変わった趣向はありません(笑)。

DSC05183.jpg















DSC05164.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口からほど近い居酒屋“暁”にお邪魔しました。









DSC05166.jpg

まずは、アサヒ「プレミアム熟撰生」を小グラスでいただきました。










DSC05167.jpg

お通しは、“三品”です。










DSC05168.jpg

左から、「水菜煮浸し」










DSC05169.jpg

「南蛮漬け」










DSC05170.jpg

「砂肝の黒胡椒炒め」です。









DSC05172.jpg

ここで“本日の限定酒”から一品選びます。










DSC05174.jpg

秋田県男鹿市の稲とアガベ「生酛03 DOBUROKU(ドブロク)」です。










DSC05173.jpg

つぶつぶ感の残るドブロク、甘さと乳酸の酸味のバランスが良いですね。










DSC05177.jpg

肴は、“暁四点盛り”です。










DSC05178.jpg

左下は、「釜揚げサバ子」、焼いていないので、マイルドな味と香りです。










DSC05179.jpg

「ポテトサラダ」、居酒屋のポテトサラダは何で美味しいのでしょうか?
肴になりますね。










DSC05180.jpg

「ザーサイ浅漬け」、サッパリとした味とパリッとした噛みごたえが良いですね。










DSC05181.jpg

「鶏皮ポン酢」、鶏皮のモチッとした食感にポン酢の味が合いますね。










DSC05190.jpg

お酒は、青森県八戸市の「陸奥八仙 純米 青天の霹靂 90%精米」の冷酒です。










DSC05192.jpg

90%精米の割に、濃厚さよりもコクと旨みを強調したようなお酒です。










DSC05184.jpg

お水はボトルで登場です。









DSC05182.jpg

「大根竜田揚げ」です。










DSC05188.jpg

味付けして煮込んだ大根を竜田揚げにした一品。










DSC05186.jpg

酒が進みますね。










DSC05196.jpg

茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米 ひやおろし 出羽燦々 62%精米」の冷酒です。









DSC05195.jpg

ほんのりとした甘さが香って、爽やかな旨みとともに喉を通っていきます。










DSC05198.jpg

福島県河沼郡会津坂下町の曙酒造「天明 特別純米 二回火入れ 亀の尾65%精米」の冷酒です。










DSC05204.jpg

〆は、「むかご塩茹で」です。










DSC05206.jpg

柔らかな噛み心地のむかご、優しい口当たりの食感で美味しいですね。










DSC05209.jpg

埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 純米 60%精米」の常温です。










DSC05208.jpg

神亀らしい濃厚な風味のお酒、美味しいですね。










DSC05163.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

はづき

ヘキレキ90って書いてあるボトルのデザイン、すごくおしゃれですね。
こういうデザインの日本酒あまり見ないかも。
by はづき (2022-12-25 13:21) 

ヨッシーパパ

少しずつたくさんの品目の料理が楽しめるのが良いですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-25 18:46) 

tommy88

お一人様いずれか一杯限り
この限定の仕方には特別感があります。
3人で行って分けっこするしかないですね。


by tommy88 (2022-12-26 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

大根を竜田揚げにとは、すごい意外性のある一品でやすね!
お味の想像がつかないだけに、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-26 14:34) 

newton

はづきさま、コメントを有り難うございます。最近はラベルに凝った日本酒が増えてきましたね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。少しずつ、色々な料理を食べられるのが良いですね。

tommy88さま、コメントを有り難うございます。限定に弱いです(笑)。いずれか1杯ではなく、一人1杯までにして欲しかったです(爆)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。出汁で煮た大根を揚げたので、大根に味が染みていて美味しいです。竜田揚げと言うところがミソかも・・・。

by newton (2022-12-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。