SSブログ

「ラフランスの胡麻酢がけ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04559.jpg













DSC04544.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。











DSC04545.jpg

お店のあるあたりは再開発地域に入っていて、何と万事快調は12月いっぱいで閉店となるそうです。
場所を変えて再開するそうですが、池袋を離れる可能性も・・・。

〈判明〉 万事快調の移転先は、静岡・焼津に決まったとFBで正式に発表になりました(涙)。 行く場合は、一日がかりになりますね。 12月一杯なので、できるだけお邪魔したいと思います。 料理長がどうするか不明です。










DSC04546.jpg

と言うことで、この日の6タップからクラフトビールを選びます。









DSC04549.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「グレムリンラガーIPL(インディアン・ペール・ラガー)」です。
苦みの利いた美味しいラガーです。










DSC04550.jpg

お通しは「豆腐の辛味噌がけ」、ほんのりと辛いです。










DSC04551.jpg

肴は、「するめいか」と「小鰭の梅酢漬け」です。










DSC04553.jpg

甘みのある烏賊が美味しいです。










DSC04562.jpg

山葵も良いし・・・、









DSC04563.jpg

生姜も良いですね。










DSC04554.jpg

「小鰭の梅酢漬け」、鮮やかな梅色が付いています。
心地良い酸味は、酢漬けと違う風味です。










DSC04556.jpg

こちらは生姜が美味しいですね。










DSC04557.jpg

「ラフランスの胡麻酢がけ」です。










DSC04571.jpg

胡麻酢は万能ソースですね。










DSC04570.jpg

少し固めの甘みのあるラフランスが甘酸っぱい胡麻酢に合いますね。










DSC04564.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦60%精米」の冷酒です。










DSC04566.jpg

さらに、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 直汲み 純米 無濾過生原酒 雄町70%精米」の冷酒です。










DSC04573.jpg

「鯵フライ」です。










DSC04575.jpg

サクッとカリッと美味しいです。










DSC04582.jpg

ソースと辛子が必須ですね。










DSC04579.jpg

静岡県藤枝市の杉井酒造「杉錦 山廃 本醸造 70%精米」の燗酒です。










DSC04585.jpg

最後は、「塩煎り銀杏」です。










DSC04592.jpg

街中で踏んでしまうと大変なことになりますが、煎ると美味しいのは何故でしょうか?










DSC04588.jpg

〆はビール、長野県山ノ内町の玉村本店「志賀高原ビール ポーター」、甘みも感じるポーターです。










DSC04543.jpg

今宵も満足!

ご馳走様でした。

nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 5

さる1号

小鰭の梅酢漬け、これはまた美味しそうな^^
あの辺りが再開発されるんだ
移転先が行きやすい場所だといいな
by さる1号 (2022-11-26 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ラ・フランスの胡麻酢かけ、想像してみると、間違いなく美味しそうでやすね!
移転先、newtonさんの行きやすい場所だといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 09:24) 

ヨッシーパパ

移転先が、焼津とは随分離れたところですね。
マスターの実家があるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2022-11-26 18:19) 

yamatonosuke

池袋の万事快調に行きたかったのに残念です。
ラフランスの胡麻酢がけなんて独創性ありすぎ!
でも焼津ってまたずいぶん離れるのですね(^-^;
by yamatonosuke (2022-11-28 02:03) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。池袋は再開発が進んでいます。豊島区役所付近が終わり、西口はマルイ、そして東口が万事快調のあたりですが、ほかも変わるかも・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。追加で書きましたが、静岡の焼津なので、気軽には飲みに行けません(苦笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。焼津はマスターのふるさとで、かなり悩んだそうですが、行くことに決めたそうです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。12月中は営業していますよ・・・、と言っても遠いですよね。料理長の好みなのか、胡麻酢は料理に結構使われています。無花果、柿はこれまでにも食べたことがありましたが、ラフランスは初めてでしたが、美味しかったです。


by newton (2022-11-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。