SSブログ

「ししゃもの昆布〆」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04259.jpg
















DSC04252.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC04253.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC04255.jpg

愛知県名古屋市のYマーケットブルワリー「ヒステリックIPA」、爽やかで複雑な柑橘系の香りとスッキリとした苦味が美味しいビールです。










DSC04256.jpg

お通しは、「蕪の皮とベーコンの煮つけ」です。










DSC04257.jpg

肴は、「ひたし豆」です。











DSC04258.jpg

そして、北海道産「ししゃもの昆布〆」です。










DSC04261.jpg

昆布で〆た味が美味しいです。











DSC04263.jpg

醤油は要りません、そのまま山葵をつけていただきました。











そこで日本酒です。
DSC04265.jpg

愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 純米原酒 生酒 山田錦60%精米」の冷酒です。











DSC04264.jpg

山田錦らしいフルーティーな香りと口当たり、程よい酸味も味わえるお酒です。
名前からうける印象とは違いますね(微笑)。










DSC04267.jpg

「下仁田葱焼き」です。










DSC04271.jpg

焼いた葱は、トロッとして、甘みがあります。











DSC04273.jpg

味噌が甘みのある下仁田葱と合いますね。











DSC04278.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 にごり生原酒 霙もよう 山田錦60%精米」の冷酒です。











DSC04275.jpg

発泡していてプチプチとた口当たり、程よい米の甘みを感じるお酒です。











DSC04280.jpg

さらに「秋鹿 純米生原酒 生酛 無濾過原酒 山田錦70%精米」の常温です。












秋鹿が続きます。
DSC04289.jpg

「秋鹿 へのへのもへじ 生酛 山田錦60%精米」の燗酒です。











DSC04286.jpg

最後は、「へしこ(鯖の糠漬け)」です。










DSC04288.jpg

良い塩梅の塩加減です。
ちょこっとかじって酒を呑む!












美味しいです!
DSC04292.jpg

と言うことで、神奈川県足柄上郡山北町の「隆 特別純米 無濾過生原酒 特別純米 雄町60%精米」の常温をいただきました。

美味しい肴に美味しい酒、今宵も満足!










DSC04251.jpg

ご馳走様でした。




nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

シシャモって、このような調理法でも食べられるのでやすね!
食べてみたいでやす!
ちょっと干した頭つきの、定番のあれしかたべたことないので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 08:39) 

とし@黒猫

カジキやクルマダイなどの白身魚が昆布じめに
されますが、シシャモの昆布じめは初見です。
by とし@黒猫 (2022-11-18 12:05) 

johncomeback

シシャモに山葵ですか、北海道で生まれ育った僕には堪りません。
by johncomeback (2022-11-18 20:21) 

さる1号

シシャモ、干したのしか食べたことないです
昆布締め、美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-11-19 08:28) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。このししゃもは北海道産なので、生のまま昆布〆にできたのだと思います。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。ししゃもは鮮度が命なので、昆布〆にすることで、ちょっと長持ちします。

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。昆布〆だと山葵でも、何もつけなくて、そのままでも美味しいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。これは北海道産のししゃもで、いわゆるカラフトシシャモとは違うと思います。この季節しか食べられない一品です。

by newton (2022-11-20 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。