SSブログ

「あん肝の出汁醤油漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04223.jpg















DSC04233.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC04189.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC04191.jpg

お通しは、「温奴」です。










DSC04194.jpg

肴は、「鎌倉野菜の春菊サラダ」、春菊のみという潔いサラダです。










DSC04195.jpg

えぐ味がない春菊、ごま油と塩ダレが程よく利いていて美味しいです。










DSC04199.jpg

バリバリとした歯ごたえも良いですね。










DSC04193.jpg

本日の日本酒メニューからお酒を選びます。










DSC04216.jpg

アジノマチダヤ専用熟成、宮城県加美郡加美町の山和酒造「純米吟醸 ひやおろし 夜長 美山錦50%精米」の冷酒、90ccです。










DSC04215.jpg

スッキリとしたコメの甘みが広がりますが、軽めの酸味が味を整えます。









DSC04203.jpg

「馬肉ユッケ」です。










DSC04207.jpg

卵黄とからめていただきます。










DSC04214.jpg

柔らかい馬肉にキュウリと玉ねぎのシャキシャキした食感が良いです。
卵黄のおかげで、トロッとした口当たりが美味しいです。










DSC04225.jpg

岩手県紫波郡紫波町の月の輪酒造「月の輪 生酛 純米 紅葉おろし 65%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC04224.jpg

火入れで、お酒の旨味を閉じ込めた仕上がりです。











DSC04222.jpg

「あん肝の出汁醤油漬け」です。










DSC04220.jpg

ポン酢ではなく、出汁醤油に漬けたあん肝です。
ポン酢であん肝が溶けることなく、あん肝の旨さを保っています。










DSC04227.jpg

山葵があん肝に合っていますね。











DSC04230.jpg

お酒は、東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米中取り 無調整 八反錦55%精米」の冷酒を90ccです。










DSC04229.jpg

お酒の旨味をタップリと感じられるお酒です。










DSC04232.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。










DSC04234.jpg

御馳走さまでした。



nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

ヨッシーパパ

馬肉ユッケに、あん肝など、日本酒に合う魚が盛りだくさんですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-12 18:44) 

とし@黒猫

あん肝って、こんなに大きいの?!
びっくり。
by とし@黒猫 (2022-11-12 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

春菊のみというサラダ、素材に自信がないと出せない一品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 19:41) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。肴が先か、お酒が先か・・・、兎に角、酒に合う肴です(笑)。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。そう言えば、直径が大きいですね。斜めに切ったとか・・・。美味しければOKです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。これほど春菊だけとは思いませんでした(笑)。鎌倉野菜と言うだけでブランドですね。

by newton (2022-11-14 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。