SSブログ

「カラスミ銀杏」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03918.jpg
















DSC03890.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC03893.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC03894.jpg

お通しは、「温奴の自家製ポン酢がけ」です。










DSC03907.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」のハーフサイズです。










DSC03904.jpg

「金目鯛」、「真鯛」、「カンパチ」、「赤身」










DSC03905.jpg

「カマス炙り」です。











DSC03896.jpg

「白子ポン酢」、スルッとした舌触りが美味しいです。










DSC03897.jpg

寒くなってきて、美味しさが増してきました。










DSC03902.jpg

本日の日本酒から、何を飲もうか迷いますね。











DSC03909.jpg

山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造「大山(おおやま)純米大吟醸 ハイブリッド・シナジー・ドリンク2」を90ccいただきました。
2つの50%精米の純米大吟醸のブレンド酒です。











DSC03908.jpg

大吟醸はどれも同じような味が多いけれど、ブレンドしたことで、大吟醸の爽やかさだけでなく、米の旨みも感じられるお酒になっています。










DSC03927.jpg

続いて、滋賀県甲賀市の笑四季酒造「笑四季劇場 エンプティ 火入れ 美山錦50%精米」の冷酒を90ccいただきました。











DSC03924.jpg

フルーティーな甘さの中に、程よい酸味を感じるお酒です。










DSC03912.jpg

「カラスミ銀杏」です。










DSC03915.jpg

銀杏だけでも美味しいのに、カラスミと合わせることで、風味が増しています。










DSC03916.jpg

カラスミの塩気が銀杏の甘さを引き立てていますね。

酒が進みます!










DSC03929.jpg

栃木県芳賀郡市貝町の惣誉酒造「特別純米 生酛 惣誉 ひやおろし 山田錦60%精米」の冷酒、90ccです。










DSC03932.jpg

「おばんざい三品」です。










DSC03941.jpg

「里芋の柚子胡椒和え」、柚子胡椒が利いていて、美味しいですね。










DSC03939.jpg

「セセリとエノキのバターポン酢」、セセリのコリッとした食感が良いですね。










DSC03944.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、いつも注文するデザート代わりの肴です。










DSC03946.jpg

最後のお酒は、高知県安芸郡芸西村の仙頭酒造場「土佐しらぎく 斬辛 特別純米 北海道産きたしずく60%精米」の冷酒、90ccです。










DSC03951.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。










DSC03889.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

セセリ、旨いでやすよね〜
セセリがどの部位かを知って、食わず嫌いの人って多いけど、
その度に、もったいないなあ〜と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-03 11:27) 

skekhtehuacso

からすみ銀杏が最高においしそう!

by skekhtehuacso (2022-11-03 18:24) 

ヨッシーパパ

カラスミ大根のように銀杏とカラスミが別々になっているのかを思いきや、カラスミがまぶしてあるのですね。
面白そう。
by ヨッシーパパ (2022-11-03 18:49) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。セセリは、鶏の首回りの肉ですが、場所を知って食わず嫌いなのはよく分かりませんね(笑)。何も知らせないで食べさせた方が良いのかなぁ~。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。銀杏だけでも美味しいのに、カラスミをまぶしてあるのが良いですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。カラスミ大根は食べるときは一緒でも、別々に添えられていますね。カラスミ銀杏はまぶしてあるのがミソですね。

by newton (2022-11-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。