SSブログ

「もんじゃ焼き」で一杯? [グルメ・料理]

DSC_0683.jpg
















DSC_0666.jpg

大腸ポリープ切除手術の翌日、友人たちと月島の“もんじゃ一樹”にお邪魔しました。










DSC_0668.jpg

予定外のポリープ切除だったので、ノンアル2日目の飲み会となりました(苦笑)。









DSC_0667.jpg

まずは、「白ホッピー」のみで乾杯です。
ホッピーは、そもそもノンアルのビールテイスト清涼飲料なので、ノンアルビールの代わりにいただきました。
お店の人も、思わず焼酎を入れないように気をつけてくれました(笑)。










DSC_0670.jpg

肴は、「枝豆」です。










DSC_0673.jpg

「じゃがバターチーズ」です。










DSC_0674.jpg

バターで茹でたジャガイモを焼いて、チーズを加えただけのシンプルな肴です。











DSC_0675.jpg

焦げたチーズがじゃがいもと合いますね。











DSC_0678.jpg

「ハラミ焼き」です。










DSC_0679.jpg

もやしと牛ハラミが美味しいです。










DSC_0681.jpg

そして、名物の「一樹もんじゃ」です。











DSC_0687.jpg

ひき肉、そば、ネギ、コーン、チーズ入りのもんじゃ焼きです。










DSC_0669.jpg

DSC_0688.jpg

ハガシでこそげ取るようにして食べます。











DSC_0689.jpg

鉄板に焦げてこびり付いたもんじゃも美味しいです。
(あ~、お酒が欲しい!)










DSC_0690.jpg

ここで「黒ホッピー」のみをいただきました。










DSC_0691.jpg

〆は「焼きそば」です。
醤油味で作りました。











DSC_0694.jpg

仕上げに青のりをかけて完成です。










DSC_0693.jpg

これも、鉄板の上でパリパリになったそばが旨いんです!
(お酒が飲めればもっと良かった!)










DSC_0665.jpg

ご馳走様でした。

(追伸)
昨日、月島で火事がありましたが、このお店は大丈夫だったそうです。



nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 5

さる1号

もんじゃ、お焦げのところは最高に美味しいですねぇ
これをビール無しなのは辛いなぁ
by さる1号 (2022-10-28 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もんじゃ焼き、美味しいでやすよね!
そして、ナイスな肴になりやすよね!
呑めなくて、ほんと残念でやしたね。もう少しの辛抱でやすね。
30年くらい前、国立にもんじゃ焼き屋さんが出来たんでやすが、
東京の西で、もんじゃ焼きを知らない国立市民が押しかけ、大行列になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 11:56) 

我流麺童

ポリープ切除手術の翌日じゃぁ、ノンアルでも仕方ないですね。
もう少し(1週間~10日)の我慢で焼酎を加えたホッピーが飲めますよ。
by 我流麺童 (2022-10-29 06:53) 

英ちゃん

何年か前(5年以上前)に月島でオフ会をやった時にもんじゃも食べたけどそれ以来食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-30 00:31) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ご飯のお焦げも美味しいけど、もんじゃのお焦げはまた別物ですね。ビール風味飲料で我慢しました(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。もんじゃ焼きは下町の食べ物という印象があるので、国立では馴染みがなく、珍しかったのでしょうね。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。今回は1週間なので頑張れました。ビールが恋しい夏でなくて良かったです。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。もんじゃも最近では月島でなくても食べられるようになりました。しかし月島で食べると言うことにはブランドを感じますね。
by newton (2022-10-30 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。