SSブログ

「江戸前穴子」の握りで一杯! [グルメ・料理]

DSC_0602.jpg














DSC_0580.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま(イッカイ)”にお邪魔しました。
ニカイではなく、イッカイです。












DSC_0581.jpg

カウンター席に陣取ります。










DSC_0582.jpg

飲み物は、高知県安芸郡安田町の南酒造場「南 カラクチ THE BOON! 純米無濾過原酒 八反錦60%精米」の冷酒です。
抑えめなフルーティーな香りと爽やかな飲み口で、食事の邪魔をしないお酒です。
ポリープ切除前の最後のお酒、同じお酒を3杯のみました(笑)。










DSC_0593.jpg

もちろんお水もいただきました。










DSC_0585.jpg

お通しは、「もずく、長芋、おきゅうと(?)、数の子、きゅうりの酢の物」です。










DSC_0592.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」をいただきました。










DSC_0588.jpg

「新子」、「赤貝」










DSC_0589.jpg

「イワシ」、「マグロ」などです。
これだけでも結構なボリュームです。









DSC_0595.jpg

握りは、「新子」です。










DSC_0596.jpg

程よい酢締めで美味しいです。











DSC_0597.jpg

「江戸前穴子」です。










DSC_0599.jpg

身がホッコリとした穴子、大好物です(笑)。











DSC_0603.jpg

甘めのツメも好きです。










DSC_0605.jpg

DSC_0608.jpg

〆は「山葵入りの干瓢巻き」です。










DSC_0610.jpg

それでもちょっと足りなかったので、別に山葵をいただいて食べました。










DSC_0611.jpg

ご馳走様でした。



nice!(62)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

あっしも穴子、大好物でやす!鰻より好きなくらいでやす。
穴子に手を抜かないお寿司屋さんは、全般に渡っていいネタを出してくださいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 20:18) 

さる1号

干瓢巻きに山葵、美味しそうだなぁ
干瓢巻きは山葵なしのしか食べたことないです
今度山葵付きで試してみなければ
by さる1号 (2022-10-27 06:30) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生も鰻より穴子の方が好きです。ツメも良いのですが、白焼きも美味しいですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。甘めの干瓢も、山葵をつけることで芯が通る気がします。初めは、別盛りで山葵をもらって、自分の好みで量を変えてつけてみるのが良いと思います。ハマりますよ(笑)。

by newton (2022-10-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。