SSブログ

「さんまと秋野菜の天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0504.jpg














DSC_0515.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_0477.jpg

まずはビール、練馬区の居酒屋3店舗(石神井公園にある「喰酔たけし」「ちゃのま」「鉄板GATSU」)が共同で造ったオリジナルクラフトビール“NERIMA IZAKAYA UNITE CRAFT”です。










DSC_0478.jpg

アロマホップの利いた香りと苦みが美味しいビールです。










DSC_0481.jpg

お通しは「温奴」、柑橘風味のスープが美味しいです。










DSC_0485.jpg

肴は、「刺身五点盛り合わせ」のハーフサイズです。
「鰹塩たたき」、「カンパチ」、「シマアジ」、「赤身」、「中トロ」、「鰤」の六点です。












日本酒です。
DSC_0491.jpg

香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過生 攻めブレンド 75%精米」の冷酒、90ccです。










DSC_0490.jpg

搾りの中の“あらばしり”、“中取り“と来て、最後に圧力をかけて絞った“責め”のお酒を数種類(山田錦、雄町、五百万石、亀の尾など)ブレンドした“攻めブレンド”、米の甘みと酸味も感じる複雑な味わいのお酒です。










DSC_0486.jpg

肴は、「タコの吸盤カラアゲ」です。









DSC_0494.jpg

コリコリ吸盤が美味しいです。










DSC_0489.jpg

塩味でお酒が進みます。










DSC_0497.jpg

「さんまと秋野菜の天ぷら」のハーフサイズです。
一人前だと多いと言うことで、ハーフサイズにしてくれました。










DSC_0503.jpg

レンコンやきのこ、サツマイモなどが甘くて美味しいです!










DSC_0496.jpg

これに、独特の苦みも感じるセロリ塩が合います。










DSC_0505.jpg

もちろん秋刀魚も美味しいです。










DSC_0500.jpg

高知県高岡郡中土佐町の西岡酒造店「久礼 辛口純米 四万十川源流 洞窟囲い ひやおろし 松山三井60%精米」の冷酒、90ccです。










DSC_0498.jpg

四万十町の山奥にある温度変化の少ない洞窟で、半年間熟成させた“ひやおろし”です。
米の旨みや甘みを感じる飲みやすいお酒です。










DSC_0513.jpg

デザート代わりの「黒豆マスカルポーネ」です。











DSC_0507.jpg

お酒は、奈良県奈良市の倉本酒造「KURAMOTO64 山田錦 GENERAL 無濾過生原酒 64%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_0506.jpg

山田錦らしいスッキリとした飲み口で、喉ごしの良いバランスのとれた味わいのお酒です。










DSC_0514.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。











DSC_0516.jpg

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

ヨッシーパパ

秋の味覚を堪能されていますね。
サンマはまだ食べていません。
by ヨッシーパパ (2022-09-30 19:17) 

とし@黒猫

さんまは竜田揚げにすると美味しいですよ。
by とし@黒猫 (2022-09-30 20:50) 

さる1号

攻めブレンドが気になるなぁ
飲んでみたいです
by さる1号 (2022-10-01 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

秋刀魚を天ぷらにするって、あまりメジャーではないけど、美味しいでやすよね!
野菜では、個人的には、レンコンの天ぷらが大好物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 13:44) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。最近になって、ようやくお手頃な値段になってスーパーにも並ぶようになりましたね。これからたっぷり食べられますね。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。“秋刀魚の竜田揚げ”も美味ですよね。あったら注文します!

さる1号さま、コメントを有り難うございます。酒米が違うお酒をブレンドするなんて、凄い技術ですね。見かけたらお試しください。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。レンコンの天ぷらは甘みがあって、歯ごたえも良くて、小生も大好きです。

by newton (2022-10-04 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。