SSブログ

「鴨ロースの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0465.jpg















DSC_0452.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_0438.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_0439.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_0440.jpg

肴は、「生ハムサラミ、無花果乗せ」のスモールサイズです。











DSC_0442.jpg

「生ハム無花果」のアレンジバージョンで、サラミやハムも食べられるのが魅力です。










DSC_0441.jpg

DSC_0445.jpg

「生ハム無花果」、美味しいですね。











DSC_0448.jpg

白ワインは、イタリア・サルディーニャ島のピエロ・マンチーニ「クカイオーネ・ヴァルメンティーノ・ディ・ガッツーラ」です。











DSC_0447.jpg

瑞々しいフルーツの香りにほんのりと甘いニュアンスが加わったしっかりとしたボディ感のある白ワインです。











DSC_0463.jpg

「鴨ロースの炭火焼き、ベリージャム添え」です。










DSC_0466.jpg

炭火でじっくりと焼き上げた鴨ロース、柔らかくジューシーです。










DSC_0459.jpg

たっぷりのベビーリーフなどの野菜が良いですね。











DSC_0461.jpg

DSC_0464.jpg

甘酸っぱいベリージャムが鴨肉に合います。










DSC_0456.jpg

合わせたのは、トスカーナの「ボルゴスコペート」の赤ワインです。











DSC_0458.jpg

ほどよい酸味で、タンニン低めの好みの赤ワインです。











DSC_0468.jpg

〆はバーボン、「エズラブルックス」のオンザロックです。










DSC_0470.jpg

45度とちょっと度数の高いバーボンですが、しっかりとした味わいのバーボンです。










DSC_0473.jpg

「ちょこっとナッツ」とともにいただきます。









DSC_0471.jpg

水も大事です。











DSC_0437.jpg

ご馳走様でした。



nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

ヨッシーパパ

定番の「生ハムメロン」や「鴨のロースト、オレンジソース」をアレンジされているのですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-24 18:34) 

とし@黒猫

鴨ロースの皮がパリパリで、美味しそうです。
生ハムはしょっぱいので、少ししか食べられませんが。
by とし@黒猫 (2022-09-24 21:27) 

さる1号

鴨ロースの炭火焼き、厚めのカットで美味しそう
ジューシーな断面にそそられます
by さる1号 (2022-09-25 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨肉にベリージャムに赤ワイン、相性バツグンに良さそうでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-25 11:01) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。「生ハムメロン」もメニューにはありましたが、無花果が出てくると「生ハム無花果」になります。アレンジバージョンですが、こちらの方が美味しいです。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。生ハムは確かに塩気が多いですね。2枚くらいなら大丈夫かも・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鴨ロースは薄いと噛み心地もイマイチでしょうね。厚切りなので、肉の旨さがジワッと出て美味しいです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。白ワインが好きなのですが、鴨肉だと赤ワインですね。それぞれ旨さを引き立て合っています。

by newton (2022-09-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。