SSブログ

「イカとパクチーのエスニック炒め」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0379.jpg














DSC_0343.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_0344.jpg

まずは、「ハートランド」の生ビールで喉を潤します。









DSC_0345.jpg

お通しは、「ピーマンの肉味噌乗せ」です。










DSC_0347.jpg

肴は、「博多手羽揚げ」を3本いただきました。










DSC_0351.jpg
 
2本では足りなかったので、今回は3本です。










DSC_0352.jpg

塩、胡椒が利いていて、美味しいです。










DSC_0357.jpg

お酒は、青森県弘前市の三浦酒造「モヒカン生娘 55%精米」の冷酒、90ccのです。
味ノマチダヤとのコラボ酒です。










DSC_0353.jpg

甘くフルーティーな香りで、スッキリとした飲みやすいお酒です。










DSC_0358.jpg

「無花果の酢豚」です。










DSC_0360.jpg

無花果を豚肉で包み、揚げたそうです。









DSC_0364.jpg

餡は酢豚の甘酢餡で、意外とお酒と合いますね。










DSC_0369.jpg

無花果の変化球料理です(微笑)。











DSC_0367.jpg

栃木県さくら市の“せんきん”「仙禽 山田錦 麹米:50%、掛米:60%精米 無濾過生原酒」の冷酒、90ccです。










DSC_0366.jpg

しっかりとした旨みと爽やかな酸味が美味しいお酒です。










DSC_0371.jpg

「イカとパクチーのエスニック炒め」です。











DSC_0372.jpg

エビやゴーヤも入って、ピリ辛な一品です。











DSC_0377.jpg

エスニックな味わいで、お酒が進む肴です。











DSC_0381.jpg

ここは「酎ハイ」ですね。










DSC_0382.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。










DSC_0383.jpg

ご馳走様でした。



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

kousaku

イカとパクチーのエスニック炒めはどんな味がするのか興味がありますね、それにしても何時も旨そうなものばかり召し上がっていいお酒を呑まれていますね、身体の方はは大丈夫ですか?
コレステロールが溜まりませんかね。
by kousaku (2022-09-22 18:36) 

ヨッシーパパ

イチジクの酢豚が気になります。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-22 19:58) 

とし@黒猫

「イカとパクチーのエスニック炒め」とても興味ありです。
食べてみたい!
by とし@黒猫 (2022-09-22 20:44) 

newton

kousakuさま、コメントを有り難うございます。ご心配をおかけしていますが、お酒を飲むのは週3日が基本ですので、休刊日は4日あります。今のところ問題はないようですが、気をつけてはいます(微笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ソースが酢豚の餡なのですが、お肉と合うソースです。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。パクチーが入ることで味が締まりますね。ピリ辛で美味しいです。

by newton (2022-09-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。