SSブログ

「無花果の胡麻酢がけ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03076.jpg














DSC03058.jpg

この日は、仲間と池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。
反対側から見た建物なので、違和感がありますね。










DSC03061.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC03065.jpg

岐阜県瑞浪市のカマドブルワリー「SMaSH IPA Idaho7」です。
シングルモルト、シングルホップで作られるSMaSH IPA、今回のホップはIdaho7です。洋なしやオレンジの香りならトロピカルフルーツの香りがして、苦味はあるけど、爽やかな甘さを感じるのど越しの良いビールです。










DSC03064.jpg

お通しは、「もやしとオクラの和え物」です。










DSC03066.jpg

肴は、「のどぐろの昆布〆」と











DSC03069.jpg

利尻の「天然平目の刺身」です。










DSC03068.jpg

「のどぐろ」は脂がのっています。
大トロ以上ですね。











DSC03070.jpg

「平目」は甘みがあって美味しいです。










DSC03079.jpg

エンガワも美味です(微笑)。










DSC03081.jpg

日本酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦55%」の冷酒です。










DSC03073.jpg

「じゃこと菜葉の辛煮」です。










DSC03084.jpg

濃いめの味付け、じゃこと菜葉の食感も楽しいです。










DSC03075.jpg

「無花果の胡麻酢がけ」、この季節になると出てくる料理です。










DSC03078.jpg

無花果の甘さに、胡麻酢の甘酸っぱさが合います。










DSC03085.jpg

甘くてもお酒に合います。











DSC03090.jpg

DSC03098.jpg

島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町60%精米」の燗酒です。












DSC03087.jpg

青森県五所川原産の「炙り馬刺し二趣盛り、赤身とコーネ」です。











DSC03088.jpg

炙った赤身の味わいとコーネの甘さが美味しいです。










DSC03097.jpg

「豚と生きくらげの玉子とじ」です。










DSC03102.jpg

生きくらげのコリッとした歯ごたえが良いですね。











DSC03096.jpg

お出汁も美味しいです。











DSC03105.jpg

DSC03109.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米山廃 無濾過生原酒 雄町66%精米」の燗酒です。











DSC03114.jpg

肴は“くんもり”です。









DSC03111.jpg

「味玉」










DSC03112.jpg

「鮪」











DSC03113.jpg

「さざえ」、「砂肝」、「鯖」の五種類です。











DSC03116.jpg

お酒に合いますね。












DSC03117.jpg

〆は、旭日酒造「✚旭日 純米吟醸原酒 山田錦 55%精米 21BY」の常温です。
21BYは平成21年醸造年度のお酒で、13年ものです。












DSC03118.jpg

原酒を瓶詰めして、蔵内でゆっくりと寝かせた熟成酒で、琥珀色になったお酒は濃厚な米の味わいを楽しめる美味しいお酒です。

ご馳走様でした。

(追伸)
明日、大腸ポリープ(虫垂近く)の内視鏡での切除手術を行います。
1泊2日ですが、食事なしで点滴だそうです(涙)。
しばらく禁酒ですが、ブログにはたまっている記事をアップしていきます。
少し痩せられるかも・・・。

nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 5

skekhtehuacso

十字旭日の21BYは、かなり枯れていそうですね。
しばらく禁酒とはお辛いでしょうけれど、今より元気になってまたおいしい酒記事を披露していただけることを期待しております。
by skekhtehuacso (2022-09-08 20:38) 

さる1号

13年ものの日本酒、どんな味だろう
肉料理が合いそうな色ですねぇ
入院とは大変ですね
お大事にしてください
by さる1号 (2022-09-09 06:24) 

我流麺童

イチジクが酒のあてになるなんて考え付かなかったです。
私も以前に大腸検査でポリープが見つかり、医師から「どうしますか?」と問われたので「直ぐに採ってください」と答えたら、医師と看護師が"検査モード"から"手術モード"に切り替わったのが面白かったです。ポリープは輪投げのようなワイヤーで切り取り、その後の病理検査で良性でした。ホッ!!
by 我流麺童 (2022-09-09 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

無花果の胡麻酢かけ、つくづく美味しそうでやす!
果物を柿にしても、合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 13:02) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。21BYは、かなりの味わいで、今後もあまり飲めそうもない一品でした。手術は仕切り直しなので、お酒は飲めるようになりました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。13年ものは良い色ですが、味はしっかりとしていて美味しいです。お酒は飲めるようになりました。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。酒飲みは、肴が甘くても飲めます(笑)。今回は難しい場所になったので、切除せず、見ただけになりました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。柿の胡麻酢がけも美味しいでしょうね。

by newton (2022-09-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。