SSブログ

「生ハム無花果」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0260.jpg















DSC_0252.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。










DSC_0255.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_0256.jpg

お通しは「バケット」、オリーブオイルでいただきます。










DSC_0265.jpg

肴は、「溺れだこ」です。
以前は小さくカットされていたのですが、自分で切るスタイルに変わりました。









DSC_0267.jpg

足が出てくるだけで、インパクトがありますね。
オリーブオイルとブラックペッパー、イタリアンパセリ、これにレモンをたっぷりと絞りかけていただきます。










DSC_0273.jpg

味はいつもの美味しさ、自分で大きさを変えられるので、噛みごたえも楽しめます。











ここで白ワインです。
DSC_0271.jpg

イタリア・トスカーナ州「ボルゴ・スコペート」です。










DSC_0269.jpg

スッキリとした白ワインです。










DSC_0257.jpg

「生ハム無花果」です。










DSC_0259.jpg

DSC_0258.jpg

生ハムメロンよりも美味しい、最強のコラボです!











DSC_0262.jpg

揮発性のあるメロンとは違って、無花果のストレートの甘さが塩気のある生ハムに合いますね。











DSC_0276.jpg

白ワインは、マルケ州の「コスタヴェルデ ヴェルディッキオ・デルカステッロ・イエジィクラシコ」
です。











DSC_0274.jpg

酸味とフルーティーな味わいのミネラル感のある12度の飲みやすいワインです。










DSC_0283.jpg

太目の「ラムチョップ炭火焼き」を一本いただきました。 
量り売りで、100g、1500円です。










DSC_0284.jpg

「ディジョンマスタード」でいただきます。










DSC_0287.jpg

牛や豚とは違った独特の味わいのあるラム肉ですが、それがクセになりますね。










DSC_0289.jpg

なめらかな舌触りのディジョンマスタードはラム肉に合います。










DSC_0288.jpg

骨についた肉も美味しいんです!










DSC_0281.jpg

ラム肉には赤ワイン、トスカーナの「ボルゴ・スコペート」のロッソです。










DSC_0280.jpg

渋みが少なく、飲みやすい赤ワインです。











DSC_0298.jpg

〆は「ちょこっとナッツ」です。










DSC_0295.jpg

そして、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」です。










DSC_0297.jpg

キープしているマイグラスでいただきました。











DSC_0299.jpg

もちろん、お水もいただきました。











DSC_0251.jpg

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

kgoto

生ハム+無花果、おいしそうな組み合わせですね~
by kgoto (2022-09-04 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、ディジョンマスタード、ラムに最高に合うと思いやす!
あのほのかな酸味もいいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 10:08) 

ヨッシーパパ

6月頃に、千葉でイチジクを買ってきましたが、生ハムに合わせることは考えませんでした。
来年、覚えていたらチャレンジして見ます。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-04 18:40) 

newton

kgotoさま、コメントを有り難うございます。生ハムメロンより美味しいです!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。粒入りマスタードではなく、ディジョンマスタードが良いんですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。来年は是非、お試しください。今から、スケジュール表に記入しておいてくださいね(微笑)。

by newton (2022-09-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。