SSブログ

「豚バラ一夜干し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02375.jpg













DSC02338.jpg

この日は、友人の退職祝いのため3人で、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC02339.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。









DSC02340.jpg

滋賀県蒲生郡日野町のヒノブルワリー「ドントヤレIPA」です。
“日野祭”のお神輿を担ぐかけ声、『ヤレヤレ!ドントヤレ!』から命名されたビールで、芳ばしい香りと甘さも感じられるセッションIPAです。










DSC02341.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC02342.jpg

肴は、刺身を四種類注文しました。









DSC02343.jpg

「水茄子の刺身」









DSC02344.jpg

「鯒(こち)の昆布〆」









DSC02345.jpg

「ヒラメ」










DSC02346.jpg

「甘鯛の昆布〆」です。









DSC02350.jpg

「里芋の塩焼き」、煮るのではなく焼くことで、周りはパリッと芳ばしく、身はホッコリと美味しいです。











DSC02351.jpg

ここで日本酒、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 八反錦55%精米」の冷酒です。










DSC02356.jpg

続いて、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 山廃純米 70-7 無濾過生 山田錦70%精米」の冷酒です。









DSC02359.jpg

「ザーサイ炒め煮」です。









DSC02364.jpg

ガリッとした食感と優しい辛さが美味しいです。










DSC02361.jpg

「鴨の西京漬け」です。










DSC02365.jpg

しっとりとした胸肉が甘めの西京味噌と合いますね。










DSC02366.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米 笊籬(いかき)採り 秋津穂65%精米」の冷酒です。










DSC02370.jpg

DSC02372.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米〈小藤隆〉雄町 60%精米」の燗酒です。









DSC02374.jpg

最後はやはり「豚バラ一夜干し」です。










DSC02378.jpg

カリッとした食感と脂、それに辛子が絶妙に絡んで美味しいですね。









DSC02379.jpg

合わせたのは、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米山廃 無濾過生原酒 雄町66%精米」の常温です。










DSC02382.jpg

瓶底のためか、濁っているのが良いですね。










DSC02377.jpg

濃厚な米の旨味が、豚バラ一夜干しに合います。











DSC02383.jpg

ご馳走様でした。




nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 5

青山実花

どれも美味しそうですね^^
水茄子のお刺身、初めて知りました。
池袋のお店なのですね。
いつか行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-07-31 08:15) 

ヨッシーパパ

里芋の衣かつぎを想い起こしましたが、それとは別のようですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-31 18:24) 

さる1号

里芋の塩焼き、焦げの加減がいいですね
美味しそうだなぁ
by さる1号 (2022-08-01 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

里芋を焼くとは、珍しいでやすね!
さすが万事快調さん、そんじょそこらでは食べられないお料理が、次々と登場しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 09:02) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。池袋ですが、敷居は低いです(笑)。水茄子は水分が多いので、生のままでも十分美味しいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。きぬかつぎは小さい里芋なので、大きさが違います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。外側のお焦げの食感と中のしっとりとした食感の違いが良いです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ちょっと一工夫が万事快調の特長ですね。お酒が進む料理が並びます。

by newton (2022-08-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。