SSブログ

「白い玉蜀黍の素揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02279.jpg














DSC02304.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。










DSC02267.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。











DSC02269.jpg

島根県松江市の松江ビアへるん「ヴァイツェン」、フルーティーで酸味も感じられるサッパリとしたヴァイツェンです。










DSC02270.jpg

お通しは「あおさのゼリー寄せ」、磯の香りがします。










DSC02272.jpg

肴は、「ひでん豆の醤油漬け」です。
夏に合う濃いめの醤油味で、お酒が進みます。










DSC02275.jpg

「鱚(きす)の昆布〆」です。










DSC02277.jpg

ほんのりと昆布の香り、身もしまって美味しいです。










DSC02286.jpg

お酒は、奈良県御所市の湯長酒造「風の森 こぼれ酒 笊籬採り 秋津穂 65%精米」の冷酒です。











DSC02278.jpg

「白い玉蜀黍(トウモロコシ)の素揚げ」です。











DSC02280.jpg

生でも美味しい白いトウモロコシですが、揚げると甘さが引き立ちますね。











DSC02282.jpg

塩が利いています。











DSC02289.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」の冷酒です。











DSC02298.jpg

「自家製唐墨」を“まま”と“炙り”でいただきました。











DSC02295.jpg

“まま”は、ねっとりとした食感で、唐墨の旨味が味わえます。












DSC02296.jpg

“炙り”は、炙った香りが芳ばしく、ほっこりとした口当たりで美味しいです。











DSC02293.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 純米吟醸 袋しぼり 山田錦55%精米」の燗酒です。












DSC02299.jpg

濃厚な味の唐墨には、濃厚なお酒が合いますね。












DSC02301.jpg

さらに、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 〈小藤隆〉 無濾過生原酒 雄町 60%精米」の常温です。

今宵も美味しくいただきました。











DSC02306.jpg

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

skekhtehuacso

からすみの炙り、
きっとものすごくおいしいんでしょうね~!
うらやましいです。
by skekhtehuacso (2022-07-25 21:15) 

みうさぎ

グラスがカッコ良いですけど

by みうさぎ (2022-07-26 15:39) 

ヨッシーパパ

一品目から日本酒がぐんぐん進みそうで、恐ろしい店ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-07-26 19:29) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。炙った唐墨はお酒が恐ろしく進む肴ですね(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。ビールグラスは、万事快調の5周年記念に作ったグラスです。お洒落ですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。いつもお店のfacebookでメニューを確認して、呑めそうな肴があると訪ねてしまいます(笑)。

by newton (2022-07-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。