SSブログ

「鮟鱇(あんこう)の煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02164.jpg















DSC02181.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC02148.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。









DSC02149.jpg

お通しは、「冬瓜の自家製肉味噌のせ」です。










DSC02152.jpg

暑い日に、冷えた冬瓜が美味しいです。










DSC02155.jpg

肴は、「枝豆だし醤油漬け」、出汁の味が染みた枝豆は美味しいですね。










DSC02154.jpg

「刺身盛り合わせ」のハーフサイズです。
「アイナメ」、「シマアジ」×2、「中トロ」、「鰹の塩たたき」の五点です。











ここで日本酒です。
DSC02159.jpg

栃木県塩谷郡塩谷町の松井酒造店、「松の寿」の夏バージョン「ナツノコトブキ 純米吟醸 五百万石 無濾過生酒 55%精米」の冷酒です。
ジャケ買いしそうなこの絵は、蔵元の女将さん作だそうです。










DSC02158.jpg

スッキリとした喉ごしの中にも、五百万石らしい酸味を感じられるお酒です。









DSC02162.jpg

長野県佐久市の伴野酒造「澤の花 純米吟醸 夕涼み 美山錦50%精米」の冷酒です。










DSC02161.jpg

甘みと旨みが混じった夕涼みっぽい(?)お酒です。










DSC02163.jpg

「鮟鱇の煮付け」、ボリュームがあります。










DSC02166.jpg

身はホクホク、柚子をかけてあるので良い香りがします。










DSC02169.jpg

甘辛のタレで、お酒が進みますね。











DSC02172.jpg

宮城県加美郡加美町の山和酒造店「山和 特別純米 中取り原酒  ROCK 蔵の華 60%精米」の冷酒です。











DSC02171.jpg

米の旨味を感じるキレのあるお酒です。











DSC02176.jpg

そして、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 純米生酒LIGHT 山田錦55%精米」の冷酒です。










DSC02175.jpg

LIGTHだけあって、神亀にしてはスッキリとした飲みやすいお酒です。











DSC02180.jpg

〆は、「しじみ汁」をいただきました。

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

ヨッシーパパ

アンコウは、二度だけ鍋を食べたことがありますが、煮つけにしてしまったのですね。
ちなみに、1回は「ミュージシャンの布袋寅泰」氏の親戚のやっている店でした。
by ヨッシーパパ (2022-07-22 19:52) 

さる1号

鮟鱇は鍋でしか食べた事ないですが煮付けも美味しそうですねぇ
ナツノコトブキ、これはジャケ買いしちゃいますね^^
by さる1号 (2022-07-23 05:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あんこうの煮付け、これは美味しそうでやすなあ!
底魚って、煮付けに最適でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 14:59) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。布袋氏の親戚のお店が気になります(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ラベルをきれいに剥がして、飾っても良いかも・・・。最近は凝っているラベルが増えていますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。季節外れと言えば季節外れですが、煮付けには向いているようですね。

by newton (2022-07-24 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。