SSブログ

「うざく」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01981.jpg
















DSC02010.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC01966.jpg

まずは、「白ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC01967.jpg

お通しは、(小生だけ)「ツブ貝」でした。
ツブ貝好きです!










DSC01970.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「鰤」、「シマアジ」、「いさき柚子塩たたき」、「鰹の塩たたき」、鮪の「赤身」、「中トロ」と今回も六点盛りです。












ここで日本酒です。
DSC01975.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 純米 Summer Jun(サマージュン) 麹米:山田錦、掛米:夢錦 60%精米」の冷酒です。










DSC01980.jpg

「うざく」です。










DSC01983.jpg

鰻は酢と合わせることでサッパリとしますね。










DSC01989.jpg

夏バテ防止には、鰻と酢の物の組み合わせが良いですね。












DSC01991.jpg

次のお酒は、千葉県山武市の寒菊銘醸、夏の限定酒「観菊 Ocean99 星海-Starlight Sea- 純米大吟醸 無濾過生原酒 彗星50%精米」の冷酒、ラベルが素敵ですね。











DSC01990.jpg

フレッシュで微発泡感があり、ほんのりと甘みがあるお酒です。










DSC01994.jpg

「水茄子の刺身」です。











DSC01995.jpg

DSC01998.jpg

みずみずしい水茄子で、自家製ピーマン味噌と合いますね。











DSC01999.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米中取り 直汲み生 八反錦55%精米」の冷酒です。










DSC02003.jpg

「おばんざい三品」です。











DSC02004.jpg

「枝豆だし醤油漬け」、出汁の味が利いていて美味しい枝豆です。











DSC02005.jpg

「ささみ南蛮」、柔らかいささみが南蛮漬けに合いますね。












DSC02007.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、大好物のデザートを兼ねた一品です。













DSC02009.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。













DSC02011.jpg

ご馳走様でした。



nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

kousaku

何時もながら旨い酒に旨い肴ですね、中々こんなには行きませんね。
偶にはと思いますがこんな所はないです。
by kousaku (2022-07-12 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

うざく、とても品のいい盛り付けでやすね!
キュウリが輪切りの薄切りではなく、千切りというところも、珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 10:59) 

ヨッシーパパ

土用の丑の日はウナギが高くなりますので、別の日に食べるのが良いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-07-12 18:10) 

skekhtehuacso

いいなぁ、うざく。
オイラはさんまざくでしたよ、トホホ・・・。
by skekhtehuacso (2022-07-12 20:37) 

英ちゃん

うざくで一杯いいですね~
by 英ちゃん (2022-07-13 14:22) 

newton

kousakuさま、コメントを有り難うございます。地元の居酒屋ですが、最近頑張っているようで、訪問も増えています。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。どこか違うなぁと思っていたのですが、キュウリの切り方でしたね。千切りのほうが食べやすいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。土用の丑の日が過ぎた後でも良いですね。暑いうちは食べたくなります。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。小生はサンマも好きです。鰻の代わりに、同じようにしても美味しいと思います。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。この季節の食べ物ですね。あると注文してしまいます。

by newton (2022-07-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。