SSブログ

「鰻の玉子とじ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01900.jpg














DSC01870.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC01874.jpg

まずはクラフトビール、奈良県奈良市の奈良醸造「Eighty Eight(エイティエイト)」です。
奈良県のティーファーム井ノ倉さんの茶葉、碾茶(てんちゃ)を使ったセゾンスタイルのビールです。
フルーティな香りで、苦味も利いた美味しいビールです。










DSC01875.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC01877.jpg

肴は、「水茄子の刺身」です。









DSC01881.jpg

梅雨明けしてむせ返るような夜、スッキリさっぱりと辛子醤油でいただきました。










DSC01887.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 純米 生 無濾過 備前雄町7-65  65%精米」の冷酒です。










DSC01882.jpg

「鰺のなめろう」です。
“秘密のケンミンSHOW”で千葉県の「なめろう」が紹介されていたので、食べたくなっていました(笑)。










DSC01886.jpg

味噌味の利いたなめろうです。
“ケンミンSHOW”のように持ち上がりませんが、酒の肴に最高です。










DSC01889.jpg

岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 純米 無濾過生原酒 雄町 70%精米」の冷酒です。










DSC01893.jpg

「鰻の玉子とじ」です。









DSC01894.jpg

暑くなってきたので鰻が良いですね。









DSC01904.jpg

玉子とじにすることで、栄養も満点ですね。
酒の肴にもなります。










DSC01896.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町  60%精米」の常温です。










DSC01905.jpg

続いて、島根県出雲市に旭日酒造「✚旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町60%精米」の常温です。










DSC01908.jpg

ご馳走様でした。

(追伸)
 最近の世の中の事件をみていると、日本も危険な国になって来たと思います。
どんなことがあっても暴力は許せません。安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

ヨッシーパパ

我が家も先日鰻が出ました。
土用の丑の日には高くなるので、関係の無い日に食べます。
by ヨッシーパパ (2022-07-09 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

うまきが美味しいのだから、この鰻の卵とじも美味しいの、想像つきやす!
なるほど、このテもあったか!と。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 10:15) 

さる1号

う巻きじゃなく卵とじ
この食べ方もいいなぁ^^
by さる1号 (2022-07-10 10:19) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。食べたくなったときに食べるのが良いですね。土用の丑の日が近づくと高くなるような気がしますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。うなぎ料理のレパートリーが増えて良いですよね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。暑い日でも、クーラーが効いたお店で、熱い玉子とじを食べるのも良いものです。
by newton (2022-07-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。