SSブログ

「メンチカツ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01832.jpg















DSC01802.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC01803.jpg

選べる“おしぼり”は、蒸し暑かったので“冷たいおしぼり”に・・・、カチンカチンに冷えたおしぼりでサッパリします。
夏の名物おしぼりです。










DSC01804.jpg

まずは、「生ビール」の小で喉を潤します。










DSC01805.jpg

お通しは、「冬瓜の自家製肉味噌がけ」です。











DSC01811.jpg

肴は、「お刺身五点盛り、ハーフサイズ」、でもいつものように一品おまけです。」
「鰺」、「鰤」、「平目」、「金目鯛」、鮪の「赤身」と「中トロ」です。












ここは日本酒ですね。
DSC01815.jpg

埼玉県上尾市の北西酒造「文楽 特別純米 無濾過生原酒 Bunraku Reborn Raindrop 55%精米」の冷酒を120ccいただきました。










DSC01814.jpg

“檸檬のような酸味があるお酒”を目指したそうで、おりがらみですが、甘さよりも爽やかな酸味を感じる仕上がりになっています。











DSC01810.jpg

「水茄子の刺身、ピーマン味噌添え」です。










DSC01808.jpg

もろみ味噌にピーマンを合わせたオリジナル味噌です。










DSC01823.jpg

甘辛で美味しく、水茄子と合いますね。
ピーマン味噌を薄切りにした水茄子でサンドしても美味しいです。











DSC01821.jpg

高知県高岡郡中土佐町久礼の西岡酒造店「久礼 特別純米酒 生酒 花火を見ながら晩酌する河童 60%精米」の冷酒を120ccいただきました。











DSC01819.jpg

コメの旨味に、ほのかな酸味、喉ごしはスッキリとしたお酒です。










DSC01825.jpg

メインは「王様のメンチカツ」です。










DSC01827.jpg

オリジナルソースに温泉玉子が入っています。










DSC01834.jpg

軟骨も入り、コリコリとした食感もあり、美味しいメンチです。










DSC01835.jpg

温泉玉子入りソースを混ぜてかけます。












DSC01839.jpg

ソースをかけただけではない、まろやかな味が美味しいですね。











DSC01840.jpg

最後に「ナッツ」をいただきました。
ガーリック風味のナッツでお酒が進みます。











DSC01826.jpg

「酎ハイ」です。










DSC01842.jpg

おまけに「あら汁」をいただきました。











DSC01843.jpg

ご馳走さまでした。



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

とし@黒猫

カチカチに凍ったおしぼりで、おしぼりの
役目を果たすのかな?! 少し溶けて柔らかく
なるのを待つ?!
by とし@黒猫 (2022-07-03 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

軟骨も入ったメンチカツ、い〜いツマミになりそうでやすね!
つけダレだまた凝ってていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 18:21) 

ヨッシーパパ

ゴルフ場でも、売店でカチカチのおしぼりをサービスしてくれるところもあります。頚の後ろに当てると、とっても気持ちよいです。
by ヨッシーパパ (2022-07-03 19:40) 

newton

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。カチカチのおしぼりを顔に当てると気持ちが良いです。しばらく当てていると、緩くなってきて、普通に手を拭けるようになります。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。温泉玉子を入れるとソースも味が代わるかも・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。夏の暑いゴルフ場で、カチカチのおしぼりは気持ちよいでしょうね。
by newton (2022-07-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。