SSブログ

「鯖の竜田揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01428.jpg














DSC_9767.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC01395.jpg

まずは、この日の6タップからビールを選びます。










DSC01397.jpg

長野県山ノ内町の玉村本店、「志賀高原ビール IPA」、香りと苦みが美味しいビールです。










DSC01399.jpg

お通しは「茶碗蒸し」、オクラと鶏肉入りです。










DSC01400.jpg

肴は、「鱸(すずき)昆布〆」です。










DSC01401.jpg

セイゴ、フッコ、スズキと名前が変わる出世魚ですね。










DSC01408.jpg

昆布の旨味が染みた鱸、厚めに切ってあるので、甘みが感じられます。










DSC01404.jpg

茹でたての「枝豆」です。









DSC01407.jpg

豆の旨味が美味しいです。











ここで日本酒です。
DSC01409.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01412.jpg

「焼きホワイトアスパラ」です。










DSC01414.jpg

グリーンアスパラとは違う甘さと柔らかさがあります。
白いだけで、噛みごたえはあります。










DSC01416.jpg

マヨネーズをつけて、美味しくいただきました。
焼きも旨いですね。











DSC01418.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 こぼれ酒 純米笊籬(いかき)採り 秋津穂 65%精米」の冷酒です。











DSC01425.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」の燗酒です。











DSC01424.jpg

「鯖の竜田揚げ」です。










DSC01427.jpg

定番の美味しさ!











DSC01429.jpg

周りはカラッと、身は柔らかく、美味しい竜田揚げです。










DSC01430.jpg

この香りが良いですね。
マヨネーズとの相性は抜群です。











DSC01432.jpg

合わせたのは、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」の常温です。

マヨで今宵も満足!









DSC_9770.jpg

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

yamatonosuke

涼しげなスズキで一杯やりたい~
そして風の森と竜田揚げの奈良コンボ(笑)
by yamatonosuke (2022-07-01 00:12) 

さる1号

竜田揚げにマヨ、合いますねぇ
血合いの部分が美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-07-01 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!鯖の竜田揚げ、旨いでやすよね〜
マヨネーズは必須でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 12:29) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。竜田揚げは、そう言えば紅葉が流れる竜田川が由来でしたね。忘れていました。知っていても、竜田揚げに風の森は多分、合わせませんでした(苦笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。血合いが美味しいんですよね。鯖は血合いが美味しい!!!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。竜田揚げにマヨは欠かせませんね。思い出したら、また食べたくなりました。

by newton (2022-07-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。