SSブログ

「鴨の西京漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01367.jpg
















DSC01339.jpg

この日は、池袋駅東口近くの居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。










DSC01344.jpg

混んでいたので、外が見えるカウンター席に座りました。










DSC01340.jpg

本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC01343.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」です。
その名の通り、自家栽培した「小麦」「ライ麦」「キビ」「アワ」などの雑穀を使ったビールでまろやかな味わいのビールです。










DSC01345.jpg

お通しは、「シラスとワカメの玉子豆腐」です。










DSC01347.jpg

肴は「ひたし豆」、豆の甘みが良いですね。











DSC01348.jpg

「茄子の辛子漬け」、辛さはほどほど、味は濃いめです。











DSC01350.jpg

DSC01349.jpg

ご飯が欲しくなる辛子漬けです。










DSC01351.jpg

「鮎の唐揚げ」、ポン酢でいただきます。











DSC01353.jpg

塩焼きも一夜干しの鮎も美味しいですが、揚げた鮎も美味しいですね。










DSC01355.jpg

周りはカリッとしていますが、身はホロホロで、ポン酢が合いますね。











DSC01356.jpg

お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 直汲み 純米 無濾過生原酒 雄町70%精米」の冷酒です。











DSC01359.jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 山廃 へのへのもへじ 純米 無濾過生原酒 無農薬・循環農法 自営田 雄町 70%精米」の冷酒です。











DSC01363.jpg

「鴨の西京漬け」です。











DSC01366.jpg

西京味噌の甘みが鴨肉に馴染んでいて美味しいです。
噛むと旨味がジワーッと出てきます。










DSC01365.jpg

これも酒が進みますね。











DSC01368.jpg

「空豆の唐揚げ」です。












DSC01370.jpg

揚げた空豆の甘さに塩味が利いていて、美味しいです。
茹でた空豆よりも好みの味です。













DSC01373.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米 28BY」の常温です。

今宵も満足!











DSC01376.jpg

ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

響

画面が表示されると同時にタイトルより先に
肉が見えたので分厚い豚のハムかな?と
思っちゃいました。
鴨の西京漬なんて初めてです。
by (2022-06-13 19:46) 

さる1号

ご飯が欲しくなる辛子漬け、美味しそうだなぁ
鮎の唐揚げもいいな^^
by さる1号 (2022-06-14 06:23) 

ヨッシーパパ

魚の西京漬けは色々食べましたが、獣肉の西京漬けは初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2022-06-14 19:36) 

yamatonosuke

鮎のから揚げがとても美味しそう~
今年も鮎を食べるのが楽しみです(^^♪
鴨を西京漬けにするなんてさすが万事快調~
by yamatonosuke (2022-06-15 02:22) 

newton

響さま、コメントを有り難うございます。料理長の好みなのか、西京漬けをいろいろな食材で提供することが良くあります。いつも楽しみにしていますが・・・(微笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。辛子漬けはご飯が要りましたね。お茶漬けでも注文すれば良かった・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。西京漬けと言えば、サワラなど魚が多いので、肉は珍しいですね。だから注文してしまいました(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。鮎のシーズンに入ったので、鮎の料理が増えてくるでしょうね。でも、唐揚げは珍しいかも・・・。

by newton (2022-06-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。