SSブログ

「谷中生姜の肉巻き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01138.jpg














DSC01116.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC01119.jpg

まずはワインを飲みたかったので、イタリアの白ワイン「スピネッリ」です。
スッキリとした酸味があり、ドライなワインです。









DSC01120.jpg

お通しは、「冷製冬瓜の自家製肉味噌のせ」です。








DSC01122.jpg

肉味噌はニンニクが利いていて、アッサリとした冬瓜に合いますね。









DSC01126.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズ(+おまけ)です。









DSC01125.jpg

「鰆」、「鰤」、「ヒラマサ」、「赤身」、「中トロ」









DSC01124.jpg

そして、「ウニ」の六点盛りです。









DSC01128.jpg

お酒は、広島県東広島市の金光酒造「賀茂金秀 辛口夏純 八反錦 60%精米」の冷酒を 90ccいただきました。









DSC01127.jpg

5月中旬から発売されるお酒で、フルーティーな味わいでスッキリとしたお酒です。









DSC01130.jpg

「巨大しいたけのたたき」です。









DSC01134.jpg

片栗粉をつけて揚げた椎茸、タップリのネギが良いですね。
塩ダレが美味しいです。








DSC01132.jpg

栃木県小山市の小林酒造「鳳凰美田 wine cell 純米吟醸 無濾過本生 山田錦55%精米、ワイン酵母仕込み」の冷酒90ccです。









DSC01131.jpg

優しい香りに甘酸っぱくスッキリとした口当たりがワイン酵母仕込みらしいですね。









DSC01136.jpg

「谷中生姜の肉巻き、フルーツソースかけ」です。









DSC01137.jpg

噛んだときの谷中生姜のシャキッとした噛み心地が良いですね。









DSC01145.jpg

肉の旨みに谷中生姜が勝っています(笑)。

日本酒とも合いますね。








DSC01140.jpg

奈良県奈良市の倉本酒造「倉本 純米 瓶火入れ 夢山水64%精米」の冷酒90ccです。









DSC01139.jpg

ふくよかな味わいの優しいお酒です。









DSC01148.jpg

「おばんざい三品セット」、器が変わりました。








DSC01155.jpg

「茄子の煮浸し」、柔らかく染みています。









DSC01154.jpg

「うずらキムチ」、ほんのりとキムチの風味がします。









DSC01152.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、定番のデザートのような肴です。









DSC01146.jpg

「酎ハイです。」









DSC01158.jpg

肴が遅かったと言うことで、おまけに「合鴨たたき」をいただきました。








DSC01160.jpg

ホースラディッシュが利いていて、美味しいです。









DSC01115.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

谷中生姜を肉で巻くとは、面白いアイデアでやすね!
どちらも好きな素材なので、すごく食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-03 13:27) 

さる1号

巨大しいたけのたたき、こりゃ美味しそうだ
夏のお酒も気になるなぁ
by さる1号 (2022-06-04 13:39) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。谷中生姜に肉を巻くのも美味しいですが、味噌をつけるだけでも美味しいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。キノコの中でも椎茸は松茸よりも好きです(笑)。

by newton (2022-06-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。