SSブログ

“けやきひろば春のビール祭り”でビールを楽しむ! [グルメ・料理]

DSC00894.jpg

埼玉県さいたま市の“さいたまスーパーアリーナ”で2020年以来の開催となった“けやきひろば春ビール祭り”に友人たち4人で出かけてきました。









DSC00893.jpg

会場は、さいたま新都心駅近くのさいたまスーパーアリーナです。
会場は座席指定で、完売していました。









DSC00919.jpg

2人席(1000円)と4人席(2000円)が売り出されたのですが、3人で行く場合は4人席、6人で行く場合は4人席を2マス買わなければいけないのが難点です。
幹事の小生が15分ほど遅れて到着、一緒に入らないと入場券代わりのリストバンドを配るのに不便ですね。








DSC00897.jpg

何はともあれ、ビールを購入です。
今回は“秩父麦酒”の4種飲み比べセットです。









DSC00898.jpg

右上の①は、「くまのよりみちエール」、ニュージーランドのホップを使ったペールエールで、ホップ感は強めではないけど、爽快な飲み口です。
②は、「ちいさいくまのIPA」、度数2%と言う低アルコールIPA、でもモルトとホップのバランスが良いです。
③は、「ほっくりほっくま アンバーエール」、ローストした秩父産和栗と焙じた横瀬町産の日本茶を使ったビールで、程よい甘みとコクが美味しいビールです。
④は、「くまと秩父かぼすと柚子のお酒」、かぼすの香りと酸味のある味でスッキリとしたビールです。











肴は、各自お店で買ってきました。
DSC00900.jpg

群馬県の月夜野ビールで売っていた「群馬のおやき」です。









DSC00903.jpg

小生は転勤で長野市に4年暮らしましたが、本場の“おやき”とはまったく違う“群馬のおやき“です。
群馬県の地粉を使ったピリ辛シソ味噌味で、ビールが進みます。










DSC00901.jpg

「クリームソースの生パスタ」








DSC00904.jpg

「グリーンアスパラ」と「野菜スティック」








DSC00905.jpg

「生ハムサラミ」









DSC00908.jpg

「ホルモン焼き」









DSC00918.jpg

「ジャンボ餃子」









DSC00909.jpg

「味付け枝豆」









DSC00910.jpg

「玉こんにゃく」









DSC00912.jpg

「ホットスパイシーポテト」

ビール祭りですが、各地の食べ物も楽しめるのも良いですね。










DSC00914.jpg

〆のビールは、神奈川県のサンクトガーレン「ブラウンポーター」Mサイズです。









DSC00915.jpg

チョコレートのような風味ですが、苦みは少なく、まろやかな風味のビールです。









DSC00920.jpg

時間は17時~19時の2時間コース、3時間席もあるのですが、良い時間がありませんでしたが、飲むにはちょうど良い長さでした。
19時に退席し、すぐに清掃に入り、次の人たちがやってきます。

久しぶりのビール祭り、秋にも行きたいと思います。

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 3

skekhtehuacso

群馬のおやき、おいしそう。
っていうか、おつまみがどれもみなおいしそう!
これはビールがすすみそうですね。
by skekhtehuacso (2022-05-13 20:29) 

ヨッシーパパ

主催者側も、色々と工夫されたのですね。
少しずつ、イベントも開催されて来て、心も少し明るくなってきました。
by ヨッシーパパ (2022-05-14 18:43) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。全国からビールが来ているように、つまみも全国からきているので、いろいろなつまみを楽しめますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。これまでは狭いスペースだったのですが、ゆったりとしていてゆっくりと飲めました。ただ、代表者が一括して、入場のためのリストバンドを受け取らなければならないのが不便でした。

by newton (2022-05-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。