SSブログ

「真ふぐの白子焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00725.jpg













DSC00707.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC00708.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC00710.jpg

宮崎県延岡市の宮崎ひでじビール「九州クラフト日向夏」、日向夏の酸味と甘みに加え、苦味もちょっと味わえるスッキリとした味わいのビールです。









DSC00711.jpg

お通しは、「玉子豆腐」です。









DSC00712.jpg

肴は、「ひたし豆」、山形県産の大豆“ひでん”を使っていて、大豆の甘みが美味しいです。









DSC00713.jpg

「鰺のぬた」です。









DSC00716.jpg

濃い茶色ですが、八丁味噌を使った“ぬた”です。










DSC00717.jpg

力強い鰺には、“八丁味噌のぬた”が合いますね。











お酒が進む肴です。
DSC00719.jpg

そこで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 60%精米」の冷酒の口開けです。









DSC00722.jpg

そして、「真ふぐの白子焼き」です。









DSC00732.jpg

回りは焼いてあるので皮は固めで芳ばしい香りです。










DSC00731.jpg

中はトロッと口の中で溶けます。
幸せ独り占めです(笑)。











これも、お酒が進みますね。
DSC00733.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦 65%精米」の冷酒です。











DSC00740.jpg

さらに、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 山廃 讃州雄町 無濾過生 63%精米」の常温です。










DSC00736.jpg

「烏賊の雲丹和え」です。









DSC00744.jpg

雲丹和えの粘り気のある濃厚な舌触りが良いですね。










DSC00748.jpg

最後は、「豚バラ一夜干し」です。










DSC00750.jpg

焼いた焦げ目と脂が美味しいです。










DSC00754.jpg

辛子が味を引き締めます。











DSC00747.jpg

〆は、神奈川県川崎市のブリマーブルーイング「ポーター」です。
コーヒー風味でまろやかな味のポーターは、脂強めの豚バラ一夜干しに合いますね。


今宵も満足!









DSC00706.jpg

ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

ヨッシーパパ

白子焼きの焦げ具合がたまりませんね。
by ヨッシーパパ (2022-05-07 19:48) 

yamatonosuke

ふぐの白子はめったにありつけない大好物でございます☆
初めて見た八丁味噌のぬたも食べてみたい~
by yamatonosuke (2022-05-08 02:29) 

さる1号

へぇ、鯵のぬたなんだ
しかも八丁味噌とは
味が気になります
by さる1号 (2022-05-08 14:04) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。一口で二つの食感が味わえるのが良いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。今回は、ネットで事前にメニューを見ていたので、思い切って注文してしまいました。

さる1号さま、コメントを有難うございます。八丁味噌のぬたは小生も初めてでしたが、八丁味噌の旨味が良く出ているぬたでした。

by newton (2022-05-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。